春節&木曜祝日のこと

この記事は2分で読めます

s-IMG_3104

中国のお正月である春節が始まってから、やはり中国人のお客さまがよくいらっしゃいます。

 

扇子でいわゆる「爆買い」はないですけど!笑

 

まあしかし、ここしばらくは中国の方に限らず、外国人のお客様が本当に多くなったなと感じます。

 

京都が世界観光都市番付で一位となっていることもあるでしょうし、2020年に開催される東京オリンピックの影響も大きいのだと思います。

 

これは京都の代表的な伝統手工芸品であり、日本を象徴する扇子を世界にアピールするチャンスですので、微力ではございますが扇子業界が盛り上がるよう尽力する次第であります。

 

と、大いなる決意を表明しましたが、しかしその前にもう少し英語力を上げねばならないと日々危機感を募らせております。。

 

単語のみの英語とボディランゲージにも限界感じてきましたね。笑

 

 

 

昨日は珍しい木曜日の祝日。

 

昼間は、長年風雨にさらされてすっかり朽ち果ててしまっていた我が家のベランダもとい物干しスペースの床板の貼り替えを行いました。

 

といってもDIY苦手な私はあくまでも補佐をしただけですが。

 

昨日は暖かかったので屋外の作業も気持ちいいくらいで、なかなか楽しかったです♪

 

それなりにちゃんとしたベランダが完成して達成感がありましたね(私はほとんど何もしていないも同然ですが笑)!

s-IMG_3102

(がんばって作業する甥っ子です笑)

 

 

夜には、西院へ。

 

昨年オープンしたばかりの「エラマサ」というお店でお食事をしてきました。

 

ここは先輩の先輩がやってらっしゃるお店でかなり良いお店という評判は聞いていまして、行きたいなと思いつつもなかなか機会がなく、昨夜がやっとの初来訪でした。

 

ここはとにかく料理がどれも変わっていてなおかつかなりウマい!!その上かなり安い!

 

この、サバ缶にオクラとパクチーが合わさった「サバ缶とオクラのスパイス炒め」はホンマに最高!

s-IMG_3104

 

料理、おつまみは大体250円~380円くらいがメインでして、飲み物もかなり休めの値段設定でした。

 

立ち飲み屋さんくらいのお値段でゆっくり座って飲めるのはホンマに嬉しいです。

 

うちの近所にあったら毎日でも通いたいくらいの名店でした!

 

皆様も西院いお越しの際は是非とも行ってみてくださいっ!お酒好きの方は必ず満足するハズ!

 

エラマサ

京都市右京区西院北矢掛町46-2 第2シンワ会館 105

TEL:075-322-2230

 

ついついお酒も進んでしまい上機嫌に!よい祝日のシメとなりましたね。

 

=================================================
株式会社 山武扇舗
〒604-8073 京都市中京区六角通柳馬場東入ル大黒町70
TEL:075-221-2973 FAX:075-221-2972
web:https://www.yamatake-senpo.net/
=================================================

関連記事