マキノ高原へ行ってきました!

この記事は2分で読めます

s-IMG_4100

ゴールデンウィークもしっかり営業中の当店・山武扇舗でございますが、昨日のこどもの日は私一日だけお休みをいただきまして、滋賀県はマキノ高原でピクニックに興じて参りました。

 

とにかく、天気がよくて最高に気持ちが良かったですね♪

 

 

マキノ高原に夏行ったのは初めてでしょうか。

 

やっぱりスキーのイメージがありますね。

 

昔は毎年家族でスキーに行っていたので、多分マキノ高原にも来ていたハズ!

 

そういえば高原ふもとの建物に「貸しスキー」って文字が躍ってたけど、リフトがなかったのは何故なんだ…??

 

スキー場じゃなくなってるのかなあ??

 

 

 

さてさて、そんなワケで朝から意気揚々と出発したのですが、行きしなは湖西道路の雄琴手前くらいでこの季節定番の大渋滞(ゴールデンウィークは湖西の北の方へ京都方面からこぞってBBQなどのレジャーに出掛けるからメチャ混むのであります)につかまり、予想以上に時間がかかったかな?

s-IMG_4064

(いきなりのこの渋滞っぷり)

 

 

たどり着いたマキノ高原は本当に空気がおいしくて空の青と山の緑のコントラストが最高にキレイでした。

s-IMG_4096

 

マキノはさすが北の方だけあって、日差しはカンカン照りでしたが京都とは気温が全然違い、かなり涼しかったですね。

s-IMG_4070

 

ピクニックらしくお弁当を持っていっていたのですが、この素晴らしい環境で食べるお弁当はこれまた最高でしたね!

 

s-IMG_4086

川の水もとてもキレイで冷たかったです。

 

 

上の方まで登るとさらに絶景でした!

s-IMG_4100

 

これよりさらに上まで行ったんですが、軽い山登りみたいやったんでなかなか疲れましたね。(笑)

 

ツツジもキレイに咲いていました。(ツツジじゃないかも笑)

s-IMG_4107

 

 

マキノ高原のすぐ手前にある「マキノピックランド」にも立ち寄ってきました。

 

ゴールデンウィーク中は色々な催しをやっていて、手作り品を売ってたりいろんなお店が出ていました。

 

その催しのひとつ、ピザ作り体験をやりたかったのですが、時間的にもう終わっていたのが残念でありました。。

 

そのかわりジェラートをいただきました。笑

s-IMG_4115

 

 

そしてこのマキノピックランド辺りの道路は見事なメタセコイヤの並木道になっていて、これはかなり見事でしたね♪

s-IMG_4110

 

自然とふれあってかなりリラックス出来ました♪

 

一日だけのお休みでしたが、大変有意義に過ごすことが出来て大満足!

 

 

帰りもこれまた超大渋滞でしたが、琵琶湖大橋から守山へ抜けて有名ラーメン店「白頭鷲」を食べて思い残すことナシのマキノ行でしたっ!

 

今日からまたがんばろう♪

 

=================================================
株式会社 山武扇舗
〒604-8073 京都市中京区六角通柳馬場東入ル大黒町70
TEL:075-221-2973 FAX:075-221-2972
web:https://www.yamatake-senpo.net/
=================================================

関連記事