山武の華麗なるグルメ日記

この記事は3分で読めます

2016/12/05(mon)

 
先日の日曜日のことでありますが、ナイスなカフェ?喫茶店?に行って参りました。
 
場所は馬町をずっと西に行ったところ、五条東山の裏通といったとこで「市川屋珈琲」と言います。
s-img_6743
 
まず建物が実にオシャレ!
 
まあいわゆる町家リノベーション系なワケでありますが、ここはホンマにカッコよく改装されてます。
 
元の古い町家と新しくオシャレな部分の配合というか割合が絶妙で、ノスタルジックと新しさ同時に感じられる何とも言えない居心地のよい空間となっております。
 
町家改装もここまで出来るか!と驚きました。
 
そんな空間でいただく珈琲は非常に美味!
 
こちらの店主・市川さんは京都珈琲界に燦然と輝く名店「イノダコーヒー」で長い間働かれていたそうです。
(このお店が紹介されていた雑誌の情報です笑)
 
この日私はアイスコーヒーをよばれたのですが、マイルドな飲み口でとても美味しかったです。
 
s-img_6740
 
普通のホットの珈琲ですと「市川ブレンド」「馬町ブレンド」など数種類ありました。
 
珈琲のおかわりは230円という嬉しい価格設定ですので、違う種類を飲んで違いを楽しむのも良いでしょう。
 
 
そして、ここはオムライスやサンドイッチも大変美味しいです。
 
オムライスはバターライスのものにデミグラスソースがかかっています。
s-img_6739
 
素朴でシンプルな味わいがこの空間に非常にマッチして最高です。
 
そして一番の名物が季節のフルーツをふんだんに使ったフルーツサンド。
s-img_6742
 
この日食べたものには柿が入っていました!
 
生クリームも絶妙の甘さでいくらでも食べれそうです。
 
ちなみに、カップや器がどれも渋くてお洒落な感じのを使われていてそれも注目であります。
 
どうやら、店主のお父さん?かおじいさんか忘れましたが、陶芸家をされていた様ですね!
 
 
この日はカウンター席に座ったのですが、そこで店主の珈琲を入れる様を眺めながらゆっくりと過ごす時間は至福のひと時でありました。
 
立地的に、このお店に辿り着くのにはなかなかに長い坂を登らないといけないのですが、それでも毎日通いたいくらいの名店でございました!満足!
 
 
ちなみにこの日の夜ゴハンは、ちょっと前に河原町三条にオープンした立ち食いステーキ(!)のお店「いきなりステーキ」に。
 
かなり興味はあったのですが、なかなか行く機会がなくやっとこさ来訪できました。
 
この日は創業祭みたいなやつで、少しお安くお肉が提供されていました!ラッキー!
 
 
少し並んで入店。立ち食いだけかと思ったら座席が用意されている席が大半でした。
 
お肉は厨房に面したカウンターで注文。
 
その場お肉を切ってくれます。
s-img_6745
 
これはインパクトがあっていいですねっ!
 
私はサーロインの300gを注文。厚切りでほんまに美味しそう!
 
焼き具合はレアがおすすめだそうですのでレアでお願いしました!
 
 
そしてかなりのスピードでお肉が運ばれてきました!
s-img_6746
 
驚いている私に店員さんは「いきなりステーキですから!」とナイスな一言を!(笑)
 
これ、かなり美味しいです!
 
焼き具合も、レアとはいえちょっと赤過ぎるかな?って切った時は思ったけど、それがちょうどよくてほんまに美味しかったです。
 
席に置かれているワサビをつけてみたのですが、これが私はかなりお気に入りでした。
 
300gをあっという間に完食!
 
400gでも余裕で食べれたと思いますね!(笑)
 
 
とかく、満足度ハンパなかったです!
 
アツアツの美味しいステーキがこんなに手軽に食べられるのは魅力的です!
 
これを書いている今も思い出してお腹減ってきました。(笑)
 
 
また食べてばっかりの一日でしたが楽しかったです!
 
今年もほんまに美味しいもの色々食べれて幸せでした。
 
残りわずかな2016年ですが、まだまだ美味しいもの食べたいですねっ!
 
そして来年こそはダイエットですね!(説得力ナシ笑)

関連記事