師走らしい雰囲気になってきました。

この記事は2分で読めます

年もすっかり押し迫り、今年もあと2週間ですね。
 
先週の土曜日あたりが忘年会のピークでしたかねえ。
 
かくいう私も忘年会でして、楽しいひと時をゆっくりと過ごさせて頂きました。
 
多少飲み過ぎたのか、次の日の日曜日はなかなかの二日酔いからくる頭痛でございまして、参りましたねマッタク!
 
 
そんな中ではありますが、珍しくお蕎麦を食べに行ってきました。
 
普段、ラーメンばっかり食べておりまして、お蕎麦屋さんに行く事は非常に稀な私でございますが、なぜか無性に美味しいお蕎麦が食べたくなりまして、食べログ検索してとあるお店にたどり着いた次第なのです。
 
そのお店は「手打ちそば 花もも」さんというお店です。
s-img_6830
 
場所は丸太町通り沿いで京都御苑のお向かいです。
 
最近、その辺りにオシャレなカフェがOPENしていたのは知っていたのですが、その真横にこんなナイスショップがあったとは知りませんでしたっ!
 
 
こじんまりとした店内で、お蕎麦屋さんらしい落ち着いた雰囲気です。
(蕎麦屋をほとんど知らないので「らしい」かどうかわかりませんが笑)
 
お品書きにはスタンダードなお蕎麦がたくさんありました。
 
鴨なんばんなんかも非常に魅力的でしたが、ここは蕎麦本来の風味を味わうために「田舎そば」をチョイス。
 
メニューに「塩で食べてもらっても良いです」と書いてあったのが決め手であります。
 
TVとかで、美味しい蕎麦を塩で食べるのを観ていて、その食通っぽさに密かに憧れていたからです!(笑)
 
 
これはちょっと太めでしっかりした感じの麺のざるそばでありました。
s-img_6827
 
そして満を持して、塩をひとふりして麺をズズッとすすってみました。
 
これはウマイっ!!
 
まさに蕎麦自体の味が感じられて、なんというかほのかな蕎麦の風味がクセになるような味わいなのです。
 
こ、これが塩で食べるということなのか…としきりに感心。
 
 
もちろんお出汁で食べても抜群に美味しかったです!
 
蕎麦独特の喉越しもなかなか筆舌に尽くしがたいものがありましたね。
 
 
いやあ、本当に美味しかったです!
 
麺といえばラーメン一辺倒の不肖私でありましたが、これからはお蕎麦にもハマりそうな予感…。
 
 
食事の後は、せっかくなんで御所を散策したり(梨木神社久しぶりに訪れました)、気温も結構暖かかったですから鴨川沿いをサイクリングしたり、緩やかな休日を過ごしました。
 
痛飲してしまった翌日はこういう過ごし方が最高ですね!
 
 
 
残り二週間の2016年、最後まで楽しんで過ごしたいものです!
 
皆様におかれましても、体調崩されぬようお気をつけてお過ごし下さい♪
 

平成29年(2017年)酉年干支扇・金色地(カワホリ)

kazari00058
「平成29年(2017年)酉年干支扇・金色地(カワホリ)」の詳細・ご購入はこちら

関連記事