久しぶりの京都水族館

この記事は2分で読めます

2017/01/28(sat)

s-IMG_7182
そういえば前の日曜日、久しぶりに京都水族館に行って参りました。

 

オープン時に行った以来二回目でした。

 

なんか、この海のない京都市内の真ん中に水族館があるのが未だに不思議な感じではありますが、海の生物好きなんで身近にこうしていける場所があるのは喜ばしい限り!

 

 

行く前に、ずっと行ってみたかった人気のうどん屋さん「春日井」(五条大宮)にて昼食をよばれました。

 

小さな店内に結構な待ちのお客さんがいて心折れかけましたけど、なんとか待ちました。

 

私はぶっかけうどんの天ぷらセットをチョイス。

 

天ぷらはえび天か鶏天か選べるようになっていましたので、天ぷらの定番・エビに後ろ髪引かれながらもミスター鶏肉好きの名に恥じぬよう鶏天に致しました。

 

うどんはやわらかくて、いかにも京都って感じです。
s-IMG_7178

 

あっさりめのお出汁醤油に鶏天が非常に合いましてめちゃ美味しかったです!

 

私の次のお客さんでオーダーストップやったんでギリギリ食べれて良かった良かった!

 

 

そしてそこから自転車にて京都水族館を目指すも途中で雨が降ってきたりとトラブルに見舞われながらなんとか到着。

 

ちなみに梅小路公園の駐輪場は最初の3時間は無料ですので実に助かります!

 

そしていよいよ入場。
s-IMG_7190

 

この日は結構人が多かったように思いますがどうなんでしょうか。

 

入場してすぐの鴨川の生物コーナーのオオサンショウウオは相変わらずインパクトあってよろしいですな。

 

筒状の水槽部にあらわれたアザラシ。ええタイミングで撮れました!(笑)
s-IMG_7188

 

クラゲってホンマに不思議やな~。
s-IMG_7198

 

何の器官もないように見えるけど、どうやって生きてるんやろか??

 

こういう謎の進化を遂げた生物もテンションあがりますね!(笑)
s-IMG_7191

 

やたら人気の「ちんあなご」。これも不思議な生き物やなあ。
s-IMG_7200

 

一瞬だけ砂から出て全身が露出してるのが見れてラッキーでした。

 

ちなみに柄が黄色と白のシマシマのは「ニシキアナゴ」だそうです。
s-IMG_7202

 

前回来た時は見れなかったイルカショー。

 

4匹のイルカが懸命に、健気に演技をする様は感動的でありました。
s-IMG_7211

 

飼育員さんの盛り上げ方も上手くてとても楽しめました!

 

 

そんな楽しい京都水族館、また行きたいですね♪

 

年間パスを購入しようかどうか迷ったけど、なんやかんやで滅多に行かんやろからやめておきましたが。。(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事