扇子屋のラーメン記 ~「煮干しそば藍」編~

この記事は2分で読めます

今回私が行って参りましたのは、初来訪のお店「煮干しそば藍(あい)」でございます。

 

こちらは去年の11月にOPENしたばかりの新しいお店であります!

 

 

立地としては、近衛通りを川端通りから東に入って次の南北の通りを北に上がったところの西側にありまして、まあ初見では非常に分かりにくいところにあります。

 

ちなみに同じ通りの東側には十番ってラーメン屋があって、そこに気を取られていると見逃すので注意が必要です。(笑)

 

お店の建物的にも「小屋」という感じで、非常に小さな店舗ですのでこれまた見逃しポイント高いです。

IMG_3273

(この写真は以前一度下見しに行った時に撮ったものですので閉まってます)

 

この日は法務局に用事があって、近辺まできたのでフラッと覗いてみたら運よく空いていたので、こりゃラッキーとすかさず入店したのです。

 

営業時間が、私の生活ペースと合わないお店でしたので、たまたま仕事中にこれてよかったです♪

 

 

 

中は結構オシャレな感じですが、やはりどう見ても小屋ですね。(笑)

 

入り口入ってすぐ左側に小さな券売機が。

 

そして、小上がりというか、靴を脱いで上がる畳のカウンター席があるのも面白かったです。

 

この日は男前のお兄さん二人で営業されてました。

 

ここの店長さんは、東京の人気店「中華そば しば田」で修業された方で、そこから独立されたのはここの店長が一人目らしいです。

 

 

メニューは煮干しそばを始め、濃厚なタイプの「濃煮干しそば」や「つけそば」「油そば」など豊富でした。

 

私はとりあえず初めてということで基本の「煮干しそば」をオーダー。

 

店長さんの趣味なのか、たまたまなのか店内BGMはブルーハーツがずっと流れておりました。

 

 

そして運ばれてきたのはこちら。

IMG_3411

なんともシンプルで美しいラーメンです!

 

麺は細麺で食べやすいし、澄んだ煮干しスープはとても美味しかったです。

 

そして、かなりのスープがかなり熱々で提供されたのが、「元祖熱々好きの山武」の異名と取る私としては嬉しかったです。

 

チャーシューは鶏チャーシューで胸肉のような感じでしょうか。

 

普段、こういったアッサリ系のラーメンはあまり食べませんが、たまにはこういうのもいいなあ…とあっさりラーメンの魅力に気づかせてくれた一杯となりました。

 

 

とはいえ、やはり濃煮干しそばや油そばの濃そうなメニューも気になりますのでこれは是非とも近いうちに再訪したいですっ!

 

いやあ、おいしかった!

関連記事