秋の雨の京都

この記事は1分で読めます

ちょうど今京都は観光シーズン真っ盛りの入り口ぐらいでしょうか?

ここのところ、どんどん人が増えている気がします。

 

本日は見事に雨ですね。

きつく降ったり緩くなったり、、という感じで嫌なお天気です。

 

観光するには少々つらいお天気ですね。。

しかしそんな中でも当店を訪れて下さるお客様がいらっしゃて有難いです。

最近はやはり外国人の方が非常に多いです。

 

私は英語がからっきしですので非常に拙い片言英語ではありますが、いつもいらっしゃった外国人の方にどこの国からお越しになったかお伺いするのですが、国や地域によって好まれる物の傾向が全く違ってとても面白いです。

例えば、フランスやイギリスのあたりのヨーロッパ圏の方は手描きの渋い飾り扇なんかを喜ばれる事が多いです。

扇子屋に入ってこられる方ですので、日本の文化に興味があって、日本らしいものを勉強されてきている方が多いのかもしれませんね。

 

昨日もイギリス人の上品なマダムのお客様が渋い手描きの飾り扇子をお買い上げ下さいました。

とても気に入ってくださり、次にも日本に来たら必ずまた訪れると言ってくださいまして嬉しかったですね。

言葉が分からないなりに、なんとかコミュニケーションを撮れた時はやはりうれしいですね。

 

いずれにせよ、外国人の方に日本の独特の文化である扇子に興味を持っていただけるのは大変うれしい事です♪

(英語習おかな笑)

 

kazari00035

手描き飾り扇子 鴛鴦(おしどり)・青竹

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事