【体験談】家族の誕生日プレゼントに扇子を

この記事は2分で読めます

fujin00005

今回は、当サイトへお寄せいただいた扇子に関する体験談をご紹介します。

 

ご家族への贈り物として扇子を活用された女性の体験談です。

 

・・・・・・・・・

 

お姉さんの誕生日プレゼントに扇子を

 

44歳女性、岐阜県可児市に住んでいる主婦です。

 

 

私は姉の誕生日プレゼントに、夏用の扇子を贈る事にしました。

 

 

姉は50代なのでどのようなプレゼントを贈るか毎回悩むのですが、扇子は一つはもっておきたい実用的なアイテムですし、ちょっと休憩する時等に扇子で涼をとる女性は、とてもオシャレで上品だと思ったのでプレゼントする事にしました。

 

 

 

扇子の購入方法

 

後は扇子をどこで購入しようかと迷い、大型ショッピングセンターやセレクトショップを何件か回りましたが、これと言った扇子が見つからず少々困っていました。

 

そんな時、何気なくインターネットで夏用の扇子を検索していると、京都に実店舗のある扇子専門店のオンラインショップを見つけました。

 

 

インターネットで扇子を買うのは実物が見れない分不安もありましたが、ホームページでのわかりやすい画像や商品説明等が参考になり、購入の決め手となりました。

 

 

何より実店舗があると言う事は安心できますし、扇子が一つ一つ職人さんの手作りで作られていて、その美しい手描きの絵に心ひかれました。

 

 

数あるデザインの中から姉へのプレゼントに選んだのは、紫の桔梗の花が描かれた涼しげで上品な品でした。

 

 

扇子を仕舞う袋と一緒に早速オンラインで注文し、プレゼント用に包装していただきました。

 

 

贈り物としての扇子

 

届いた扇子を確認し、姉の誕生日にプレゼントするととても喜んでくれました。

 

 

姉は今まで夏の暑い日はハンカチや身近なものであおいで涼んでいたそうで、丁度扇子が欲しいなと思っていたところだったそうです。

 

扇子の絵柄も50代の姉が持つにはピッタリだったようで、控えめな感じだけど気品があって場所を選ばず使えると言いとても気にいってくれました。

 

絵柄が職人さんの手描きと言うところもオリジナリティーがあって良いですし、どこか特別なプレゼントと言う感じがします。

 

お父様にも扇子をプレゼント

 

姉へのプレゼントを見て父も大変気に入っていたので、次の年の父の日に同じお店で男性用の夏扇子を贈りました。

 

姉の時同様、とても喜んでくれました。

 

扇子は小さなカバンにもそっと入れておけますし、持ち運びにも便利なので二人とも夏場は重宝している様です。

 

年配の方には特に喜ばれる品だと思いますし、若い方でも暑い夏にさり気なく扇子を使っている女性は素敵だと思います。

 

日本の伝統の品である扇子は贈り物としても最適だと思いますし、その人を思い選ぶ絵柄によっても贈る人の気持ちを伝える事が出来ます。

 

扇子は大切な人にこそ送りたい素敵な品だと思います。

 

・・・・・・・・・

 

 

今回の体験談は以上になります。

 

扇子に関わらずでありますが、心を込めて贈り物をすると貰った方も贈った方も本当に暖かい気持ちになりますね♪

 

 

普段なかなか自分で購入する機会の無い扇子はまさに贈り物に最適です。

 

当店「山武扇舗」のネット通販では、贈り物にも最適な京都製の扇子を多数扱っていますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

夏扇子(男性用)の一覧はこちら

 

 

夏扇子(女性用)の一覧はこちら

 

 

山武扇舗ネットショップ

関連記事

  1. 赤ボカシ金銀色紙
  2. 舞扇子(白竹)ゴールド地白松葉色松皮・紫
  3. 夏扇子(女性用)蝶・ピンク地1