極寒の週末を経て…。

この記事は2分で読めます

いやあ、昨日の日曜は本当に寒かったですね!

 

って、今日もまだまだ極寒でありますが。

 

数十年ぶりの寒波が到来とのことでしたが、確かに今までとはケタ違いの寒さでした。。

 

今回の寒波は相当のもので、鹿児島でも積雪があったというニュースを観て驚きました。

 

幸い京都は雪は降りませんでしたが、道に撒かれた水なんかはすっかり凍りつく寒さでしたし全く外出する気は起きませんでした。笑

 

心から、一日も早い寒波の過ぎ去りと春の到来を願ってやまない私こと不肖山武でした。。

 

 

そんな極悪寒波の中、少し心温まるお話が。

 

ちょっと前から当店の近所のとある民家の前のちょっとしたスペースに野良猫(子ネコ)が住み着いておりまして、人が前を通る度にミャーミャーと寂しそうな声を出すもので、非常に気になっておりました。

 

このおうちの前の道路は結構車通りもあるので飛び出して轢かれたり、もしくは他のネコとケンカして怪我したりしないかな?と心配していたのです。

 

もちろん気になっているのは私だけではなく、いつもエサの入った缶が置かれていたり、捕まえて飼います!と書かれた紙が貼ってあるケージが置かれていたりでこの民家にお住まいの方、及び近隣住民の懸念事項として注目の的なのは明らかでありました。

 

住人や近所の方がなんとか捕獲しようと手を尽くしていたようなのですが、一応野良猫なので警戒心がかなり強く、なかなか捕獲作戦は成功しなかったようです。

 

寂しそうな鳴き声で人を呼び寄せる割には難しい子ネコちゃん!と思っていた昨日、現場を通ったらこんな掲示が!

IMG_2867

 

強烈な寒波到来前の1月23日に捕獲されたようで本当に良かったです!

 

近隣住民の皆様もホッとされたことでしょう♪

 

 

ウチでもずっと猫を飼っていたのですが去年の秋、18年の生涯に幕を閉じまして寂しい思いをしてたのでいっそうちで…とも思いましたが、やはり動物を飼うのは大変ですし、なかなかそれには踏み切れませんでしたね。。

 

ともかく、無事命拾い(あのままでも死んでたとは限りませんが)したあの小さな子ネコが、大事にされて立派に育つ事を願うのみ!

 

 

それではまた♪

 

=================================================
株式会社 山武扇舗
〒604-8073 京都市中京区六角通柳馬場東入ル大黒町70
TEL:075-221-2973 FAX:075-221-2972
web:https://www.yamatake-senpo.net/
=================================================

関連記事