新築祝い・引越し祝いにおすすめの扇子

この記事は3分で読めます

kazari00055

扇子は様々なお祝いや記念日の贈り物にも最適です。

 

その形状から末広がりを連想させる扇子は縁起物とされており、おめでたい事や場所にはぴったりです♪

 

ここでは、新築や引っ越しのお祝いに贈られるのにオススメの扇子をご紹介致します。

 

新築祝いは新しく自宅を建てられたり新築のマンション等を購入されて、新居へ引っ越された時に贈るのが一般的です。

 

こういった機会に扇子を贈られる場合は縁起がよく、おめでたい柄の飾り扇子が最適かと思います。

 

また、普段使いできる夏扇子を贈られるのもよいかと思います。

 

実用性のある夏扇子は、贈られる時期が夏のシーズンですと特に喜ばれます♪

 

☆夏扇子の一覧はこちら☆
紳士用夏扇子
婦人用夏扇子

 

どの扇子を選ぶかは、贈られる方のお好みやご予算等によって考えるのがよいでしょう。

 

いづれにせよ、扇子自体が末広とも呼ばれ縁起の良いものですから、扇子を贈られるのは新しいお家での新しい生活をお祝いする大変心のこもった新築祝いとなるかと思います。

 

ちなみに新築祝いでは、火を連想させるものや壁に穴を開けさせるものはマナー違反とされておりますが、扇子でしたら飾る場合も置き台がありますのでその辺りも問題ないかと思います。

 

新築祝いにおすすめの飾り扇子

それでは、ここからは新築祝いにおすすめの扇子をご紹介させていただきます。

 

飾り扇子・金モミ地・紅梅・竹

kazari00002

金モミ地に手描きの梅の飾り扇子です。

 

梅は松竹梅のひとつに名を連ねているように、吉祥のシンボルであります。

 

kazari00002-01

裏面は竹の柄になっております。竹の柄は季節を問わず飾れることからその後もずっと飾って頂ける使い勝手の良い飾り扇子となっております。

 

「飾り扇子・金モミ地・紅梅・竹」の詳細・ご購入はこちら

 

 

飾り扇子(カワホリ)金色地・松

kazari00055

 

金色地の手描きの松の飾り扇です。

 

松もやはり吉祥のシンボルとして様々なお祝いのシーンで重宝される柄となります。

 

左上の真っ赤なお日様もおめでたさを醸し出しています。

 

こちらの松の柄は日本画家の作品となっており、天然の岩絵の具で描かれた重みのある印象ですので、特に大事なお付き合いのある方などに贈られる場合にもおすすめです。

 

「飾り扇子(カワホリ)金色地・松」の詳細・ご購入はこちら

 

 

飾り扇子(カワホリ)金色地・宝船・壽

飾り扇子(カワホリ)金色地・宝船・壽

新しいお家にたくさんの幸せを呼び込んでくれるような縁起の良い柄です。

 

詳細・ご購入はこちら

 

 

飾り扇子・金モミ地・朱雲花丸

kazari00003

こちらの花丸は、新築のお祝いに関わらず、各種様々なお祝いに向く柄となっております。

 

朱色の雲がおめでたさを引き立てており、四季の草花が円形にデザインされているおしゃれな柄です。

 

四季の草花の柄ですので、こちらも季節を問わずお飾りできますので、その後も重宝するかと思います。

 

「飾り扇子・金モミ地・朱雲花丸」の詳細・ご購入はこちら

 

 

新築祝いにおすすめの夏扇子

夏扇子を贈られる場合でしたら、高級感のあるものがおすすめです。

 

夏扇子(男性用)本銀地・カスミ・紺

夏扇子(男性用)本銀地・カスミ・紺

 

「夏扇子(男性用)本銀地・カスミ・紺」の詳細・ご購入はこちら

 

夏扇子(女性用)本銀地カスミ

夏扇子(女性用)本銀地カスミ

 

「夏扇子(女性用)本銀地カスミ」の詳細・ご購入はこちら

 

高級感のある、本銀地と煤竹の組み合わせです。

 

実用性のある夏扇子もお祝いの贈り物として定番です。

 

 

以上、新築のお祝いにおすすめの扇子をご紹介させていただきました。ご参考にして下さいましたら幸いです!

 

当店では贈り物にお使いいただける様々な扇子を取り扱っております!

 

贈り物にされる場合にはお熨斗をおかけするなどのギフト用の包装も承りますのでお気軽にお申し付け下さい♪

 

 

・その他飾り扇子はこちら

山武扇舗ネットショップ・飾り扇子一覧

 

・各種お祝いのおすすめの扇子はこちら

扇子の贈り物が喜ばれる「お祝い事・記念日」の一覧

 

こちらもご覧ください
オリジナル扇子やその他の御要望について
オリジナル扇子ギャラリー

 

・山武扇舗各種お問い合わせはこちらまで!

山武扇舗お問い合わせフォーム

 

=================================================
株式会社 山武扇舗
〒604-8073 京都市中京区六角通柳馬場東入ル大黒町70
TEL:075-221-2973 FAX:075-221-2972
web:https://www.yamatake-senpo.net/
=================================================

関連記事

  1. 飾り扇子(カワホリ)金色地・宝船・壽
  2. 夏扇子(女性用)蝶・ピンク地2
  3. 飾り扇子(カワホリ)富士山と桜