京都の扇子通販サイト23件のまとめ

この記事は4分で読めます

扇子の写真
京都の扇子を専門に販売している通販サイトをまとめました。

 

夏扇子、舞扇子、飾り扇子など京都の扇子をインターネットの通信販売で探す時の参考にどうぞ。

 

基本的には五十音順に掲載していますが、最初の1件だけは手前味噌で恐縮ですが五十音順を無視して当店「山武扇舗ネット通販」を掲載させていただいております。

 

なお、今回はネット通販を行っている扇子店のみをまとめていますので、実店舗を探しておられる場合は「京都の扇子店18件のまとめ」の方をご覧ください。


山武扇舗(やまたけせんぽ)

創業百余年、製造から販売まで行っている扇子専門店です。ネット通販では、各流派の舞扇子をはじめ、飾り扇、夏扇子、祝儀扇、茶扇子、仕舞扇などを扱っています。

 

>>山武扇舗の通販サイト

 

夏扇子(男性用)紺かすみ・白地


あつらえ扇子あや

オリジナル扇子が1本から作れるサービスを提供しておられます。

>>あつらえ扇子あやさんのショップへ


伊藤常(いとうつね)

創業明治44年。夏扇、飾り扇子、舞扇子、儀式扇子、白扇等を揃えた扇子専門。本店は京都の五条にあり、オンラインショッピングも行っておられます。

>>伊藤常さんのショップへ


井ノ口松寿堂(いのぐちしょうじゅどう)

夏扇子、飾り扇子、茶席扇子、舞扇、祝儀扇などを扱っておられます。店舗は白梅町にあり、インターネットでの通信販売も行っておられます。

>>井ノ口松寿堂さんのショップへ


大西京扇堂(おおにしきょうせんどう)

天保年間(1830年~1843年)創業。扇子の製造・販売を行っておられ、寺院扇をはじめ、舞扇子、茶扇子、夏扇子などを扱っておられます。店舗は三条通寺町にあり、ネット通販も行っておられます。

>>大西京扇堂さんのショップへ


京扇堂(きょうせんどう)

創業1832年で、店舗は京都駅から北に約800mの場所にあります。祝儀扇、舞扇子、白扇、茶席扇、経扇などを扱っておられ、ネット通販での販売も行っておられます。

>>京扇堂さんのショップへ


京風庵大むら(きょうふうあんおおむら)

鉄扇、白檀、飾扇、舞扇、夏扇子、囲碁将棋扇、お茶扇子、左利き扇など伝統工芸士が制作した京扇子を扱っておられ、オンラインショップでの購入も可能です。

>>京風庵大村さんのショップへ


くまがい菁々堂(くまがいせいせいどう)

大正10年創業。京扇子の製造卸売業を営まれており、オンラインショップでの通販も可能です。オンラインショップでは、紳士用夏扇子、婦人用夏扇子、祝儀扇、喪扇、お茶席扇、飾り扇子などを扱っておられます。

>>くまがい菁々堂さんのショップへ


コマキ

扇子と印傳の専門店。実店舗はなくオンラインショップのみで販売されていて、渋扇をはじめとした扇子を扱っておられます。

>>コマキさんのショップへ


招壽堂(しょうじゅどう)

京都の老舗扇子製造卸問屋で、ネットではオリジナル扇子を1本から作成してもらうことで可能です。

>>招壽堂さんのショップへ


扇子.com(水引館)

結納品などの製造卸を行っておられる水引館(みずひきや)さんが運営されている扇子の通販サイトです。女性用扇子、男性用扇子、飾り扇子などを扱っておられます。扇子に関してはネット通販のみで店舗での小売りはされていないようです。

>>扇子.comさんのショップへ


扇亘(せんわた)

扇子職人さんによる舞扇子の製造直販ネットショップです。

>>扇亘さんのショップへ


十松屋福井扇舗(とまつやふくいせんぽ)

元禄十六年に創業で、店舗は京都市営地下鉄「烏丸御池駅」すぐにあります。能中啓、仕舞扇や素謡扇、狂言の扇など、能楽狂言扇を専門にしている扇子店。特製の持ち用扇や、手描き美術扇子なども取り扱っておられます。電話・FAX・eメールで通信販売も受けておられます。

>>十松屋福井扇舗さんのサイトへ


なかにしや京扇(風香扇)

なかにしや京扇さんは、製造から販売までを行っておられる扇子店で、店舗は五条通りと七条通りの間の正面通りにあります。男物扇子、女物扇子、飾り扇子などを扱っておられ、風香扇の店名でネット通販も行っておられます。

>>なかにしや京扇(風香扇)さんのショップへ


中村屋(なかむらや)

扇子の製造・卸売を行っておられ、インターネットでの直販も行っておられます。舞踊・お祭り用の舞扇子をはじめ、飾り扇子、夏扇子などを扱っておられます。

>>中村屋さんのショップへ


なまず屋

京都の扇子職人が仕上げた扇子を販売されているネットショップです。渋扇、夏扇子、短地扇、扇子袋などを扱っておられます。ネット通販のみで店舗での営業はされていないようです。

>>なまず屋さんのショップへ


春吉(はるきち)

京都の工房で作られる鉄扇と舞扇子を専門に扱っておられ、インターネットでも通信販売をしておられます。

>>春吉さんのショップへ


半げしょう(はんげしょう)

京都の東山にある花街の一つ宮川町にある扇子店。自社工房である西野工房の職人さんが作る京扇子を扱っておられ、夏扇子、飾り扇、舞扇や檜扇などが揃っています。また、ネットショップも運営されています。

>>半げしょうさんのショップへ


ファンティーク

日本国内産の紙扇子を製造・販売しておられるオンラインショップです。夏扇子や舞扇子、版画扇子などを販売しておられ、オリジナル扇子の作成も依頼することができます。

>>ファンティークさんのショップへ


舞扇堂(まいせんどう)

祇園の扇子専門店。婦人用・紳士用の扇子や、舞扇子、飾り扇子、お茶席扇子、檜扇(ひおうぎ)、白檀扇子、投扇興などの扇子を製造・販売しておられ、インターネットでの通信販売も行っておられます。

>>舞扇堂さんのショップへ


宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)

創業文政6年の老舗扇子店。京扇子を製造販売しておられ、店舗は六角富小路にあります。舞扇や夏扇、桧扇、飾扇などを揃えておられ、オンラインショップでのネット通販も行っておられます。

>>宮脇賣扇庵さんのショップへ


山二(やまに)

正徳3年(1713年)創業で、直営店は烏丸通五条にあります。メンズ・レディスの紙扇子・布扇子など各種扇子の製造・販売を行っておられ、オンラインショップでの購入も可能となっています。

>>山二さんのショップへ

 

関連記事

  1. 刺繍扇子(婦人用)水仙
  2. 赤ボカシ金銀色紙
  3. Amazon(アマゾン)のロゴ
  4. 舞扇子(塗骨)褄紫金色紙