【体験談】友達から影響され扇子を購入した私

この記事は2分で読めます

夏扇子(女性用)蝶・ピンク地2
今回は、当サイトへお寄せいただいた扇子に関する体験談をご紹介します。

 

今回は、ご友人の影響で扇子を持ち始めた女性の体験談です。

 

和装小物を持つ友人の影響で・・・

私は40代の女性で専業主婦です。埼玉県さいたま市に住んでいます。

 

扇子がどうしても欲しいと思ったきっかけは、和装小物を多く持つようになった友人の影響でもあります。

 

友達が着物を着る事が多くなったので、和服自体にもとても興味を持ちいくつか集めました。手さげのかごバックなども、とても可愛いので友人が購入したものと似たような商品を購入しましたし、巾着なども可愛いので何個も集めてしまいました。

 

さらに、夏の必需品と言えるのが扇子です。友達の持っている扇子はとても可愛く、さらに種類もいくつか持っていました。日本は暑い季節が多いですし、初夏あたりから夏用の扇子を友達が使う事が多くなり、私も似たような物が欲しくなってしまいました。

 

最初の扇子はネットで購入

友達はネットで扇子などは購入していますし、浅草や銀座にも和装小物を扱うお気に入りの店があります。そちらでも扇子は購入できますが、私が最初に購入したのは、友達もお勧めのネットで販売されていたシルク扇子です。

 

シルク扇子の種類は13種類あり、価格は2,950円とリーズナブルでした。友達が購入している扇子は5千円以上の扇子もありますが、まず手始めに購入するのだとすれば、このぐらいの金額の物の方が、お出かけする時にも気構えずに使えるとアドバイスもされました。

 

種類は色々とあって、男性向けの商品などもありました。私が購入したのは蝶々の柄です。和装にも合いますし、洋装でもおかしくないのでこちらを選びました。アナスイブランドなどにも似ていて可愛いです。

 

シルク(絹)なのでとても高級感がありますし、布製なのである程度の耐久性も期待できます。外出時にもお洒落に持つ事ができますし、プレゼントにしても良いかもしれないと思いました。金額も安いですし、とても綺麗だと思います。

 

私の扇子の使い方

私が扇子を使うのは、やはり暑い季節です。携帯しておけばすぐに風を浴びる事ができて気持ちが良いですし、さすがに暑い国だけあってグッズ類も昔から充実していたのだなと使う度に思います。

 

私は友達の勧めでこれ以外の扇子もコレクションしていますが、使うと女友達から可愛いと言われます。

 

扇子の良いところは、ただ涼しくなるばかりではなく、アクセサリーとしても成り立つ所がメリットだと思います。

 

同じ夏向きの商品でうちわなどもあるのですが、扇子の方が折り畳みもできますし、どちらかといえば女性向きだとも思えます。

 

携帯すれば便利ですし、可愛いのでついつい購入してしまいます。

 

・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

当店「山武扇舗」のネット通販でも、気軽に普段使いできる扇子(夏扇子)を多数扱っていますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

夏扇子(女性用)の一覧はこちら

 

夏扇子(男性用)の一覧はこちら

 

関連記事

  1. 夏扇子(男性用)紺かすみ・白地
  2. 夏扇子(女性用)つゆ草・パール地
  3. 夏扇子(女性用)本銀地金魚
  4. 舞扇子(白竹)ゴールド地白松葉色松皮・紫