【体験談】スポーツの休憩中に扇子を愛用しています

この記事は2分で読めます

夏扇子(女性用)桜に兎・ブルー地

今回は、当サイトへお寄せいただいた扇子に関する体験談をご紹介します。

 

今回は、スポーツシーンを中心に扇子を愛用している女性の体験談です。

 

扇子は主にスポーツの休憩中に使用

私は、38歳、女性で、宮崎県に住んでいます。扇子は、デパートで自分用に購入しました。

 

主にスポーツの休憩時に使用しています。元々は、スポーツ時に大き目のうちわをずっと使用していたのですが、ついつい持参するのを忘れたり、使用中に紙の部分が破けてしまった事が多々ありました。

 

破けたうちわは、あまり見た目がきれいではないので、それ程使用していなくても、うちわを廃棄しなくてはならない時もあり、何だかもったいないあと常々思っていました。

 

デパートで扇子の特設コーナーを見て・・・

そんな時に、夏場のデパートだったと思うのですが、扇子の展示特集コーナーを見かけました。

 

絵柄を見るとうちわより断然可愛かったのです。ウサギの絵柄等とても可愛いものでした。

 

あっ!もしかしたら、扇子の大きさであれば閉じてさえいれば、自分が着ている服のポケットやスポーツ道具のバッグ等の中にずっと入れっぱなしにしておけるから、いざという時に忘れる心配がないのではないか。と思いついたのです。

 

扇子であれば、紙ではなく布地のモノもあるので、多少雨や汗に濡れてもずっと使えるし、うちわよりは強度があるのではないかという思いもあり扇子を使い始めました。

 

扇子を実際に使ってみると・・・

うちわに比べたら風の威力は多少劣るとも十分に良い風がきます。 振り方やふり幅を大きくすれば大きな風もおきます。

 

扇子の絵柄も最近は、可愛いものから上品なものまで色々揃っており何を購入するか迷うぐらいの種類があります。

 

私が使用し始めたころは、扇子を見た人から、風流だねとか可愛い扇子だねと随分と驚かれ褒めてもらえました。

 

しかも自分も使ってみたいという人も多く、扇子がなかなかの人気で貸してあげたり、購入する人も一気に増えました。

 

今ではスポーツ以外のシーンでも扇子を愛用

と、こんな具合に初めはスポーツの時だけ使用していたのですが、今ではスポーツ用と日常用と2本購入しています。

 

そして、スポーツ以外の野外でのコンサートや、花火大会の時に帯に差し込んで歩いてみたり、BBQ等の火おこし時に仰ぐのに使用してみたり、みんなで集まるような集会の際に使用したり、とにかくどこにでも持参できて手放せません。

 

常に1本は、バックに入れておいて使用したり、泣いたりしている子供をあやすのに扇子を握らせてみたり、閉じたり開いたりして遊びにも使用しています。

 

今の時期はスポーツでは、汗をたくさんかくので扇子が大活躍しています。

 

今年も一本そろそろ新しい扇子が欲しいなと思っています。友達が扇子で仰いでいるのを先週見たからです。

 

去年とは違うデザインの物もそろそろ出そろう時期だと思います。楽しみです。

 

・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

当店「山武扇舗」のネット通販では、体験談に出てきたような夏用の扇子を多数扱っていますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

夏扇子(女性用)の一覧はこちら

 

夏扇子(男性用)の一覧はこちら

 

関連記事

  1. 舞扇子(塗骨)ピンクボカシ金砂子小石
  2. 夏扇子(女性用)本銀地・枝垂桜(しだれざくら)手描き
  3. 夏扇子(女性用)朱カスミ・白地
  4. 舞扇子(白竹)腰ボカシ白ススキ・水色