【体験談】浅草の老舗扇子店で好みの扇子を見つけました

この記事は2分で読めます

夏扇子(男性用)片面絹張り・とんぼ

今回は、当サイトへお寄せいただいた扇子に関する体験談をご紹介します。

 

仕事中などに扇子を使っている方の体験談です。

 

なかなか好みの扇子が見つからなかったが・・・

私は東京都に住んでいる30代の独身の男です。

 

職業はサラリーマンで主に営業の外回りをしています。

 

今使っている扇子を買ったのは今から1年程前になります。

 

それ以前からずっと扇子が欲しくていろいろなお店を足しげく通っていたのですが、なかなか自分の好みの扇子に巡り会う事ができませんでした。

 

そんな時、営業の外回りで浅草に行くことがありました。

 

以前、友人から浅草にプロの落語家さん達も買いに来るという老舗の扇子の専門店があることを聞いていて、そこになら自分の好みの扇子があるんじゃないかと思い行ってみました。

 

浅草の老舗扇子店で見つけた扇子

やはり老舗の専門店ということもあってたくさんの扇子があり、その中でついに私の好みにあう物を見つけました。

 

普段使いでも仕事の時でも使える色合いやデザインが派手過ぎず畳みやすく広げやすい使いやすい扇子です。

 

値段については割愛させていただきますが、安いセール品ではありませんし特別高い物でもありません。

 

ですが値段以上に使いやすい扇子なので巡り会え本当によかったです。

 

仕事中や家の中で扇子を使っています

私は普段からあまり冷房器具等を使うのは好きではないので夏場でもエアコンや扇風機はなるべく使いませんし、お風呂上がりなども団扇で扇ぐ方が好きな人間なので扇子を買ってからはずっと自宅では常に手元に置いて使用しております。

 

仕事の時も常に鞄の中に携帯しています。私は元々汗かきな体質なうえに営業職ということもあり、1年中スーツで外回りをしているのでかなり汗をかきます。

 

特に夏場は駅のホームやバス停でじっと立っているだけでも汗が出てきます。

 

そんな時にスーツ姿で団扇で扇ぐのはあまり見映えがよくありませんが、扇子でしたら扇いでいても見映えも悪くありませんし、とても助かっています。

 

私がデザインや色合いにこだわって探していたのはスーツ姿で使用する事を考慮してです。

 

また営業先でご年配の方達と扇子のことで話が盛り上がることもあり、それで仕事が上手くいったことも何度もあります。

 

そしてこれは本来の使い方とは少し違いますが、一芸の披露としても役に立っています。

 

私自身元々落語を聞くのが趣味でしたが扇子を買ってから自分でもやってみようと思い勉強をするようになりました。

 

もちろん人前で披露できるレベルではありませんので忘年会の余興程度ですが。

 

好みの扇子が見つかって大満足

冠婚葬祭、場所を選ばずどんなファッションにも使用できる自分好みの扇子を手にいれることができて本当によかったです。

 

余談ですがもしアクシデントで壊れたときのために同じものを2つ買いました。

 

それくらい今使っている扇子は気に入ってます。

 

もしこれから扇子の購入を検討されている方がいらっしゃいましたらぜひ自分好みの扇子を見つけてください。

 

扇子は大事に使えば一生使い続ける事ができる素晴らしい物です。

 

・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

当店「山武扇舗」のネット通販では、体験談に出てきたような扇子を多数扱っていますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

夏扇子(男性用)の一覧はこちら

 

夏扇子(女性用)の一覧はこちら

 

関連記事

  1. 夏扇子(男性用)白地 水色・金カスミ
  2. 刺繍扇子(婦人用)カタクリ
  3. 夏扇子(女性用)桔梗・ピンク地