最近の山武グルメ日記

この記事は3分で読めます

IMG_3486

相変わらず食べる事に幸せを見出している私こと不肖山武であります。

 

ここ最近はたまたま色んなお店に訪れまして、個別に記事を書きたかったのですが、今回は大変満足した3店をダイジェストでご紹介して行きたいと思います。

 

 

 

まずは、扇子組合青年部主催婚活パーティー「縁むすび」の打ち上げが開催された焼肉屋さん「天照杉(てるさん)」。

 

ちょっと前に焼肉弘に行った以来の焼肉ってことで非常に楽しみにしておりました。

 

タレ焼きも塩焼きもどれもめちゃ美味しかったです!

 

ちなみに焼肉行っても途中からもうどれがどの部位か分からなくなってくるのは私だけでしょうか。

 

IMG_3487

このサシの入りまくった美しいお肉はサッと炙る程度で食べるのですが、これホンマにめちゃ美味しかったです!

 

未だに脂身大好きです!(笑)

 

焼き肉屋 天照杉

京都市中京区麩屋町通り二条下る尾張町236-1

TEL:075-255-0405

 

 

次は私の先輩がやってらっしゃいますお店。

 

ワンタンに特化した珍しいお店、その名も「雲呑ショップ70(わんたんしょっぷななまる)」であります。

 

もちろんワンタンがメインのお店でありますが、中華的なメニューも色々ございます。

 

その中でも私の最もお気に入りなのは「蒸し鶏」です!ここの蒸し鶏ほんまに最高に美味しいんでかなりオススメです!

 

そして私がこの日食べたワンタンメニューは「鍋焼きワンタン」です。

IMG_3461

鍋焼きうどんのワンタンバージョンです。熱々で美味しいです♪

 

メインの普通のスープワンタンもかなり美味しいので是非食べていただきたいですね。

 

お酒も「かめ」入りの紹興酒などもあり、ついつい飲み過ぎでしまいます!(笑)

 

カウンター8席くらいとテーブル席ひとつの小さなお店ですが、気さくな店主が楽しく接客してくれます。

 

ちょっとマニアックな立地でありますが間違いなく行く価値ありの名店でございます!

 

雲呑ショップ70(わんたんしょっぷななまる)

京都市左京区田中西春菜町7-12

TEL:075-703-7870

 

 

最後は、前回のラーメン記でもご紹介した「煮干しそば藍」です。

 

前回からほぼ間をおかずに2回目行ってしまいました!(笑)

 

今回は、次行ったら必ず食べようと固く心に誓った「油そば」をば。

 

前までは限定メニューだったそうですが、最近レギュラーメニューの仲間入りを果たしたそうです。

 

IMG_3475

これほんまに期待通りというか期待を遥かに超える美味しさでした!!

 

太麺とかなり濃いタレの組み合わせでパンチあるんですが、そのなかでも煮干しの風味がしっかり効いており、なんとも言えない美味しさでした♪

 

あっという間に完食してここ最近のラーメンの中ではかなり高い満足度を感じてお店を出たのでありました。

 

煮干しそば藍

京都市左京区吉田下阿達町29-1

TEL:070-5503-2898

 

 

 

 

今回は以上の3店をご紹介させていただきましたが、どちらも再訪したい名店ばかりでした!

 

今後も美味しい物を食する為に頑張って生きていこうと決意致しました!(笑)

 

いやあ、食べるってシアワセですね♪

 

=================================================
株式会社 山武扇舗
〒604-8073 京都市中京区六角通柳馬場東入ル大黒町70
TEL:075-221-2973 FAX:075-221-2972
web:http://www.yamatake-senpo.net/
=================================================

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事