早春のグルメツアー2017

この記事は2分で読めます

昨日の月曜日は祝日ということで、久しぶりにグルメツアーに参加して参りましたっ!

 

プロデュースは滋賀県守山の名店「五蔵六富」の大将!

 

うまいお酒に美味い料理…本当に幸せなお休みとなったのでした。

 

 

まずは大津プリンスホテルにて催されていた日本酒の利き酒会へ。

 

これは滋賀県の各酒蔵が一堂に集まり、その新酒を試飲し放題で販売もしている、という日本酒好きには夢の様なイベントなのであります!

 

しかも入場料金は前売りで1,500円というかなりのお得っぷり。

 

そんなワケで会場はかなりの人!

 

こんな感じで各酒蔵さんが自慢の新酒を一斉に提供されていました。

 

私はこちらの安井酒造場さんの「初桜」が一番お気に入りでありました。いや〜さっそくホロ酔いになってしまいました!笑

 

 

そこから京都に移動!

 

大将がチェックされていたインド料理店「Naya India Noor(ナヤインディアヌール)」へ!

(烏丸通りの紫明通りをちょっと北へあがった東側にあります)

 

私は初の本格的なインド料理体験で期待感が高まるばかり。

 

やたらクセの強いサラダやラム肉のスペアリブみたいなんとか、当然なんですがとにかく馴染みのない味わいの料理が盛り沢山なんですが、これがまた最高にうまい!

 

このマサラ・ドーサは特に美味しかった!中にカレー?が包まれてるんですが、この外側のドーサと呼ばれる生地が絶妙な塩気でほんまに美味しいんです!

 

 

カレーの種類も流石の豊富さでした。

 

今の時期限定のホワイトアスパラのカレー。これも味わったことのない鮮烈な風味で最高!

 

こちらは南インドの料理店らしいのですが、南インドは「ナン」ではなくてライスの文化らしくて、変わった形のインド米と一緒に食べるのですが、これがやはりうまい!!

 

 

初めてのインド料理に満足して店を後にして、大将のグルメツアーでは定番と化している二条駅付近のこれまた中華の名店「大鵬」へ。

 

こちらは言わずと知れた人気中華料理屋さんで、いつも結構入店を待つのですが、今回は運良くすぐ入れました!

 

定番のよだれ鶏!

 

四川料理といえば、の麻婆豆腐も一段レベルの違う美味しさ!

 

他にも、私の大好物の春巻や蒸し豚や激辛の「羊肉のクミン四川唐辛子青花椒香り炒め」や濃厚な紹興酒などなどさっきのインド料理でお腹一杯のはずなのにもりもり食べて飲んだしまいました!

 

 

今回のグルメツアーはここまで。

 

相変わらず大将のチョイスに間違いはナシ!!

 

それにしてもインド料理のインパクトはなかなかのものでした。

 

またすぐにでも行きたいなあ。。

 

 

非常に良い酔い休日となったのでした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事