扇子屋のラーメン記 ~「秀吉家」編~

この記事は2分で読めます

今回はシリーズ初の京都以外のラーメン屋でございます。

珍しく遠征して参りましたっ!(遠征というほどの距離ではないですが笑)

 

さて、今回行ってきたのは滋賀県は守山市にございます「秀吉家」です。

店名は「ひでよしや」ではなく「しゅうきちや」と読みます。

滋賀県にも美味しいラーメン屋はたくさんありまして、私も何店舗か行かせていただきましたが滋賀県ではこの秀吉家が一番好きですね♪

ずっと食べたいなと思っていたのですが、そんなに遠くない距離とはいえ、ラーメン食べに行くには遠い距離…って事でなかなか来る機会はなかったので、今回は待望の再訪であります!

 

こちらはいわゆる横浜家系(いえけい)ラーメンてヤツですね。

神奈川県横浜発祥のラーメンで、店名に「○○家」と付くところが多かったことから家系と呼ばれるようになったらしいです。

濃厚な豚骨醤油のスープに海苔とほうれん草がトッピングされているのが特徴的なラーメンです。

京都で言えば、「紫蔵」や「山下醤造」なんかが代表的な家系ラーメンのお店ですね。

とにかく味の濃い醤油系のラーメンで不肖山武の大好きなタイプのラーメンなのであります!

 

店に着いたのはちょうどお昼になったところで、なかなかの人数が並んでおりました。

この季節、外で待つのはキツイのですが、この日はとても良い天気でなんとか耐えられました!笑

IMG_2507

店の外観を撮影しましたが、おもいっきり逆光で分かりづらいすね。。

ほんまにイイお天気やったんです!笑

 

親切に外にメニュー表が掲示されておりました。

IMG_2508

前に訪れたのは一年以上前だったでしょうか?結構メニューが増えているような気がしますね。

つけ麺とかまぜそばは無かったと思います。

 

20分程待って店内へ。

このお店で並んだのは初めてでしたが、なかなかスイスイと進んで行ったのであまり待たされた感は無かったですね♪

そして食券を購入。

つけ麺やまぜそばにもかなり後ろ髪引かれる思いでしたが、やはりここは初志貫徹、ずっと食べたかった基本のラーメンをチョイス。

麺1.5玉の中盛にして、さらにチャーシューをもう一枚トッピング。

味は濃いめ、脂の量は普通、麺はかためでオーダー。

 

IMG_2510

この大きな海苔と青々としたほうれん草がなんとも食欲を掻き立てます。

麺、スープともに最高ですが、このチャーシューがまた柔らかくてめっちゃ美味しいんですよね…!

この文章書きながらまた食べたくなってきました笑

 

本当においしかったです!満足度かなり高し!!

期待を裏切らないおいしさでした!ていうか以前来た時より断然美味しくなっているように感じました!

そんなに家系ラーメンを種類食べたわけじゃないですが、私が食べた中では断然ナンバーワン家系であります!

 

また機会見つけて絶対食べに行きます!

ごちそうさまでした♪

 

 

関連記事