いきなり本気の寒さです

この記事は2分で読めます

IMG_2785

今日は1月15日ということで、松の内も終わりです。

(松の内は関西では15日までというのが一般的です。関東では7日までらしいですね!)

今日で完全にお正月は終わりまして(って言っても最早とうの昔に正月気分など吹っ飛んでおりますが。。)、お正月飾りなども今日までですね。

山武扇舗でも、松の内の間ディスプレイしていた干支扇子も入れ替えですね。

 

まあとにかくまた来年のお正月に希望を馳せてまた一年頑張りたいです。

ちなみに15日は小豆粥を食べるといいますが、私はあんまり食べた記憶がないですねえ。

7日の七草粥に比べたら浸透度は低いのかしら??

 

しかし、ここ数日めちゃくちゃ寒いですね!

やっと本格的な冬の到来という感じですが。。

これはツライです!

この冬の今までがいかに暖かかったかということがよくわかりますね。

まあしかし、スキーやスノーボードなどのウインタースポーツを楽しまれる方にとっては嬉しい寒さなのかもしれませんね!

 

私、子供の頃は毎年冬になると家族でスキー旅行に行ってたんですが、大人になってからはすっかりスキーには行かなくなりましたねえ。

19歳くらいの時にスノーボードに行ったのが最後でしょうか?また機会があれば行きたいとは思っているのですが。

元々の出不精に加え、寒さに対する苦手意識がある以上なかなか行かなさそうですが。笑

 

しばらく寒い日が続きそうです。

インフルエンザもいよいよ流行りの兆しを見せているとも聞きます。

防寒だけは人一倍しっかりする不肖山武であります。

皆様もこの寒さにやられてお風邪など召されぬようにご自愛くださいませ!

それではまた♪

 

=================================================
株式会社 山武扇舗
〒604-8073 京都市中京区六角通柳馬場東入ル大黒町70
TEL:075-221-2973 FAX:075-221-2972
web:https://www.yamatake-senpo.net/
=================================================

関連記事