扇子屋のラーメン記 ~「神来」編~

この記事は2分で読めます

さてさて、またまたやってきたラーメン記。

今回は比較的最近オープンしまして、私はじめましてのお店「神来」であります。

 

こちらのお店は京都の第二の歓楽街・西院のほど近くにございます。

西院と行っても阪急西院駅ではなく嵐電西院駅の踏切の横にあり、東側から外観を見てみると古い京町屋の建物でした。

ちなみに、阪急の西院駅は「さいいん」と読みますが、嵐電の西院駅は「さい」と読みますね。

調べたら興味深い理由やったからリンク貼っておきます。よろしければ。

西院 嵐電観光マップ 京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電

 

私、西院には結構行くことが多くて飲み屋さんやラーメン店なんか結構行く機会はあるのですが、こちらの神来さんは不思議と行くことがなく、今回初の来訪となりました。

(阪急西院駅近くの加藤屋にぼ次郎がスピード閉店したのは悲しかったです)

 

訪れたのは夜の22地頃だったでしょうか。

西院のライブハウス「GATTACA」で私の趣味であるライブ鑑賞をした帰りでありました。

お腹が減っていて、ちょうど帰り道にあるこちらのお店にふらふらっと入店したのです。

店内は割と混雑していて、少し待ってから席につきました。それからもひっきりなしにお客さんが入ってきていたので、なかなかの人気店のようです。

 

私はラーメン(大盛り)と唐揚げを注文。

唐揚げとご飯が一緒になったセットメニューもあったのですが、最近はラーメンと白ご飯は一緒に食べないようにしてるので唐揚げは単品で。

IMG_2731

ラーメンは背脂たっぷりの鶏ガラ豚骨で、麺は細麺でとてもおいしい!

カウンターには紅ショウガも置いてあって、九州の豚骨ラーメンぽい感じもありました。

またこれもカウンターに用意されているにんにく辛味噌を入れても辛すぎず、いい感じになりました。

唐揚げは6個入りで、また思った以上に大きくてとてもおいしかったです。

ラーメン大盛りにこのボリュームの唐揚げはなかなかパンチありまして、ご飯を自粛した意味なし。笑

(セットの場合は3個やったんでそちらにするべきだったと少し後悔)

あ、ちなみにラーメンは小盛りもあったので女の子でも行きやすいかなと思いました!

 

いやあ、今回もとても満足しました!

西院の帰りにはここが定番になりそうです♪

いい店発見できてよかった!!

 

それではまた♪

関連記事