扇子屋のラーメン記 ~「珍遊 三条店」編~

この記事は2分で読めます

さあ、今年一発目のラーメン記でございます。

めでたい一発目を景気よく飾るのは「珍遊 三条店」ですっ!

 

まあ私個人的にはついに来たというか何故今まで出てこなかったというか。。

なにしろこの「珍遊 三条店」は山武扇舗から最も近いラーメン屋でありまして、開店当時から私こと不肖山武が通い続けているもっとも馴染み深いラーメン屋なのであります。

もっと言えばその昔、私の実の弟がバイトしてましたからね。笑

ちなみに「三条店」とあるように、別にも店舗がありまして本店は一乗寺にありますし、河原町六角なんかにも支店があります。

しかし、(もちろん近くにある愛着も加味されてますが)私はこの三条店が一番美味しいと確信しております。

 

最近は昔ほど頻繁には行かなくなりましたば、やはり今でも珍遊が心の中のナンバーワンなのは変わらないですね。

そして、口内炎の癒えた先日、久しぶりに行って参りました。

IMG_2673

基本のラーメンである「醤油」。

うーん、やはりおいしい!!

シンプルな京都らしい醤油ラーメンで、味に深みがあります。

背脂がたっぷり入っているのも嬉しいですし、自家製の麺もかならツルッとしてシコシコとした歯ごたえでスープとマッチしています。

とある新年会でお酒を嗜んだ後にシメとして行ったのですが、一瞬で完食いたしました!

ちなみに結構色んなメニューがあり、ラーメンは塩ラーメンや坦々麺もありますし、セットには唐揚げとチャーハン(かなりオススメ)もありますし、私の大好物の春巻もやってていてラーメンの前にそいつでビールを一杯てのも悪くないですね。

 

この三条店は店舗が町屋風になっておりまして、複数人で行った時には座敷席も利用できるのでここも注目ポイントであります。

そして開店当初から考えると色々変わってきている部分も多々ありますね。

何年か前からはラーメンの並・中・大に関わらず料金が一律になったのは非常に嬉しかったですね。

(まあ基本の値段自体が上がったのもモチロンありますが…。)

自家製の麺も確か、何年か前から導入されたんじゃなかったかな?店内の座敷横に製麺機がどどんと置いてます。

 

まあそういったマイナーチェンジもあり、味もちょっと変わってきたりしている部分もあるのですが、これからもずっと通い続けるでしょうしずっと在り続けて欲しいお店ですね!

今回も大変満足いたしました!!

それではまた♪

関連記事