扇子屋のラーメン記 ~「あいつのラーメン かたぐるま」編~

この記事は2分で読めます

今回ラーメン記は花屋町通御前の角にあるお店「あいつのラーメンかたぐるま」ですっ!
 
しかしラーメン屋さんて変わった名前が多いですね。笑
 
ちょっと前に大阪の十三で見かけたお店なんて「くそオヤジ最後のひとふり」っていう店名でしたからね。もうわけわからん。笑
 
ですが、人気店に珍名店が多いのもまた一つの事実なのであります!その店もかなり並んでました。いやぁ、奥が深いですね。
 
 

さてさて、今回訪れたかたぐるまも相当の人気店であります。
 
某グルメサイトの京都ラーメンのランキングで他の追随を許さない脅威の点数で堂々の一位の座を守り続ける、城陽の「俺のラーメン あっぱれ屋」の暖簾分けされたお店でありまして、このお店も相当な人気を博しております。
 
(ちなみに私誠に残念ながらあっぱれ屋は行った事ナシです。。日曜以外の昼しかやってないというのはキビシーっす(T_T))
 
 

ここのラーメンはメインのラーメンである「こくとん塩ラーメン」、こってり系の「濁とん塩ラーメン」、そして一日20食限定の「うるとらつけ麺」の3種類になります。
 
私今回は3回目の来訪となりましたが、過去2回は濁とん塩ラーメンをいただいたので、今回は是非とも限定のうるとらつけ麺を食べたい!ってことで出陣したのですが、店頭にあるメニュー表にはあえなく「本日つけ麺終了」の文字・・・。
 
 

まあそんなに早い時間に行ったわけじゃないのでこれは仕方ないですね。
 
というわけで気を取り直して今回は、こくとん塩のチャーシューメン(大盛)を注文。
 
IMG_2373

素晴らしいこのチャーシューの花びら!
 
 

こってりタイプの「濁とん」に比べるとかなりアッサリしていますが、こちらはこちらでスープの出汁の味がしっかり感じられてとても美味しいです!
 
しかもこのチャーシューの量ですから、こってりだと食べきれなかったかもしれないのでちょうど良かったですね。
 
いやそれにしてもこのチャーシューは激ウマでありますね。。いやあ満足!

 
 
ちなみにこのお店は意外と回転率が高く店員さんの仕事っぷりも良いので、結構並んでいても待ち時間はそんなに長くないのも嬉しいところですね!
 
すっかり満足しながらも、次こそは限定のつけ麺を食べるぞ!と決意を固くして店を後にしたのでありました。

関連記事