【体験談】扇子の魅力にハマりました

この記事は2分で読めます

夏扇子(女性用)ピンクパール地・桜・手描き
今回は、当サイトへお寄せいただいた扇子に関する体験談をご紹介します。
 
扇子を持っていたものの使う機会が無かった女性が一度使ってみてその便利さ楽しさに気付かれた体験談です。
 
 
・・・・・・・・・
 

しまったままだったお土産の扇子

 
山形県に住む40代後半女性で家でピアノを教えています。扇子は若い頃よりお土産としていくつか頂いてました。
 
京都や奈良等なぜか関西地方に旅行をされた方からお土産として頂く事が多かったかと思います。
 
でも20代の頃は頂いてもどのように使ったらよいか浮かばず、戸棚にしまったままでした。
 
時々戸棚を整理するたびに捨てようかどうしようか、何度も迷いながらも、頂いた方々の顔が浮かぶと捨てられないまま4つ5つと増えていきました。
 
 

扇子を使うことに

 
それが何がきっかけで使い始めたか、というと数年前の異常に暑かった夏からでした。
 
もちろん普段生活している場所はエアコンが効いてます。
 
でも車に乗った瞬間、レッスン室に入ってまだエアコンが効かない時間、それまでは何気なくそのへんにある物であおいだりしてましたが、年齢もそれなりになってくるとあまりかっこのいい姿ではない、と気がつき、その時に「あっ、扇子がある!」と思いだし、戸棚から色々出してみました。
 
頂いてから数年たっているにもかかわらず、広げてみるとどれもしっかりしてて新しいままでした。
 
それからです、夏になると扇子はハンドバックやレッスン室や車に入れたり、置いてたりしてます。
 
不思議なもので自分が使い始めるとまわりにも目がいき、意外と使っている人が多い事に気がつきました。
 
夏の旅行にはもちろん持ち歩き、涼しい新幹線の中でもお弁当を食べたりしてちょっと暑くなった時や、観光で歩いている時も、見学に入ったところでもいつも片手には扇子を持っていたりします。
 
 

広がった扇子の世界

 
先ずは「暑い時にあおぐ為」という事で活躍しはじめた扇子でしたが、そうやって戸棚から色々出してみると、デザインの素敵な物は飾っても…とも思い部屋に広げて飾ったりもしてます。
 
そしてこれも異常な暑さが続いていたからか、それとも自分が使いはじめたからかはわかりませんが、百貨店や雑貨屋さんなどにたくさんある事にも気がつきました。
 
それも自分が頂いてた、いわゆる昔からの定番の扇子だけではなく、斬新なデザインあり、形であり、で見てるだけでも楽しいものでした。
 
それから夏の贈り物の一つとして友人たちに何度か扇子を贈りました。
 
自分が使って良かったので、贈った時に話しも盛り上がりました。
 
扇子というとなんか古臭い感じで高齢の方が使うイメージに思っていた十数年前とは違い、持っている事にお洒落ささえ感じている今日この頃です。
 
今年は自分で自分用にも購入したいと思っています。
 
 
・・・・・・・・・
 
 
今回の体験談は以上になります。
 
当店「山武扇舗」のネット通販では、普段使いの夏扇子、お飾りに最適な飾り扇子等、京都製の扇子を多数扱っていますので、よろしければそちらもご覧ください。
 
 
夏扇子(男性用)の一覧はこちら
 
夏扇子(女性用)の一覧はこちら
 
飾り扇子の一覧はこちら

関連記事

  1. 夏扇子(女性用)本銀地・枝垂桜(しだれざくら)手描き
  2. 夏扇子(女性用)桔梗・ピンク地
  3. 夏扇子(女性用)桔梗・ピンク地
  4. 夏扇子(女性用)桜に兎・ピンク地
  5. 夏扇子(男性用)片面絹張り・鳥獣戯画ブルー2