【体験談】お土産に扇子を貰ってからすっかり虜になりました。

この記事は2分で読めます

fujin10002今回は、当サイトへお寄せいただいた扇子に関する体験談をご紹介します。

 

今回の体験談は、お土産の扇子に関するお話です。それではどうぞ。

 

お土産にもらった扇子

現在28歳の女性です、仕事は一般事務職をしています。

 

今まで扇子にはあまり興味を持っていなくて、雑貨屋さんや観光地のお店で見かけて「綺麗だな」と思うくらいでした。自分で買う機会もありませんでしたし、持っていてもそんなに使わないと思っていたのです。

 

しかしある時、京都へ観光へ行った友人から扇子をお土産にいただきました。それは紙ではなく、シルク(絹)なのです。シルクなのでちょっと濡れた程度でも大丈夫ですし、長持ちします。長く楽しめるように、と選んでくれたらしく、嬉しかったです。

 

それに手触りがとても良くて、それに薄いピンク地に黄色や白、赤色で花や模様が書かれていて、とても可愛いなと思いました。

 

その花も私の好きな桜の花びらで、風が吹いて花びらが舞っているような雰囲気です。同じ絵柄の袋も一緒についていて、すっかりお気に入りになり毎日持ち歩くようになりました。

 

いろんなシーンで大活躍

扇子を持ってみて思ったのですが、案外使い所があります。

 

例えば春や夏といった汗ばむ季節でも、扇子一つあれば自分を扇いで涼しい気分に浸る事ができます。団扇(うちわ)は畳めず少々荷物になってしまいがちですが、扇子ならば小さい物ですと、ハンドバッグにも入れておけるのです。

 

冬は冬で、ちょっと暖房が暑いお店に入れば扇子で扇げますし、家へ飾っておいても綺麗です。

 

扇子のいい所は、それだけではありません。

 

海外の方も・・・

私が扇子でちょっと扇いでいると、外国から来たらしい女性に話しかけられました。「それは何ですか?とても綺麗ですね」と片言の日本語で、扇子をキラキラとした目で見ていたのです。

 

これは扇子という、暑い時に自分を扇げる物ですよ、と見せてあげると「私も欲しい、どこに売っているんですか」と益々興味を持ったようでした。

 

丁度時間があったので、一緒に近くのデパートへ見に行きました。そこでは季節になると扇子や団扇が置かれているの事を知っていたのです。色々と見て、女性は様々な絵柄の扇子を買いました。

 

兎に満月の絵柄だったり、蝶の絵が入っている物、渋めに紺色と松の絵柄等、5~6つは買ったと思います。

 

それをどうするのかと思えば、自分用とそれから家族や友達へあげるのだそうです。ニコニコと「どうもありがとう、日本にはこんなに素敵な物があるのね」と言われ、私までとても嬉しくなってしまいました。

 

扇子は最近、またブームになるのではないかなと思います。可愛いですし、綺麗ですし、優雅で、女性も男性も持っていればとても粋だと思います。

 

お祭りに浴衣を着て扇子をちょっと帯に指せば、それだけで恰好がつきます。洋服でも、レースやリボンのついた扇子を持っていると、とても可愛いです。これからも色んな扇子を集めたいなと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回の体験談は以上になります。扇子を色々な時に活用いただいているようで、うれしいですね。

 

当店「山武扇舗」でも体験談に出てきたような絹張りの夏扇子を扱っていますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

夏扇子(女性用)はこちら

 

夏扇子(男性用)はこちら

 

また、当サイトでは扇子に関する体験談を募集しています。当店でお買い上げいただいた扇子以外の体験談でも大歓迎ですので、扇子に関する思い出などがある方は、ぜひ当サイトのお問い合わせフォームからお送りください。

関連記事

  1. 夏扇子(女性用)桜に兎・ピンク地
  2. 夏扇子(女性用)桔梗・濃紫地
  3. 夏扇子(女性用)ピンクパール地・桜・手描き
  4. 夏扇子(女性用)萩・ピンクボカシ
  5. 舞扇子(塗骨)銀ハキ地朱二ツ雲