【体験談】扇子はコンパクトで便利、更にエコな冷房グッズ

この記事は2分で読めます

刺繍扇子(婦人用)カタクリ
今回は、当サイトへお寄せいただいた扇子に関する体験談をご紹介します。

 

今回の体験談は、いつも扇子を持ち歩いているという女性のお話です。それではどうぞ。

 

扇子は数本持っています

私は現在埼玉在住の44歳の専業主婦です。

 

専業主婦ですから着物を着るなんていう機会は全然ないのですが何故か扇子は数本持っています。

 

あるキャラクターが扇子を持っていてそのキャラが好きだったから友人がプレゼントしてくれたので本数が増えたというのも理由一つですね。

 

だいたいは自分で購入しています。残念ながら近くに扇子の専門店がないので通信販売で買うのですがお値段はだいたい3000円~5000円前後でしょうか。

 

もっと高い物もあるのでしょうが、自分で使うものですからそれほど高いものを購入するわけにはいきません。

 

ですが、5000円前後でも色々な扇子があります。従来の和風柄の扇子もあれば、モダンなデザインの扇子もありますね。

 

最近使っている扇子

現在よく使用している扇子は、布にうさぎが細かく描いてある可愛い感じの和風扇子です。

 

他にも京都で買った花模様の扇子も持っていますが、もったいないのでこちらの方はしまってあります。もう20年も前に買ったものなのに未だに良い香りがします。

 

100円均一でもいくつか買ったことがありますが、それはやはりもろかったですね。

 

子供に買ってあげたものは一日で破壊、私用に買ったものも湿っていたタオルと一緒に鞄にしまっていたせいでしょうか、骨のところと紙がはがれてしまって使えなくなりました。

 

贈り物にも扇子はおすすめ

扇子はプレゼントにも使ったことがあります。

 

相手の方は外国籍の方で、私の方も色々とお土産やプレゼントをもらったのでお返しに扇子をプレゼントしました。

 

その時に買った扇子は一応プレゼントものなので8000円ぐらいだったと思います。

 

やはり外国籍の方だったのでとても喜んでくれました。

 

夏場になると使う扇子の便利な所はやはりコンパクトに折りたためるというところでしょうか。

 

暑い季節に大活躍

5月ごろから日差しも強くなり暑くなってきます。その頃に私の住む地域では運動会などの行事があり、暑い中での観戦ですからそんな時に扇子があると重宝します。

 

もちろん団扇でも同じ効果はありますけれど、荷物が多い中でかさばる物は
持ち歩きたくないんです。

 

扇子でしたら使いたい時だけ開けばいいわけですからとても便利です。それに日傘の代わりにもなるし、団扇の代わりにもなる、一石二鳥なんです。

 

同じような理由で夏場に旅行に行くときも必ず持って行きます。旅行の時ほど荷物を少なくしたい時はないですからね。

 

しかも、旅行先はたいてい観光スポットで並ぶことも多いですから扇子を持っているか持っていないかで快適さが変わるんです。

 

もしかしたら古いと思われる方もいるかもしれませんが、最近は色々な場所で扇子を持っている方を見かけますね。

 

それだけ便利なものなのでしょう。

 

・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

当店「山武扇舗」のネット通販でも体験談に出てきたような夏用の扇子を多数扱っていますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

夏扇子(男性用)の一覧はこちら

 

夏扇子(女性用)の一覧はこちら

 

関連記事

  1. 夏扇子(女性用)桔梗・ピンク地
  2. 茶扇子(婦人用)唐子人形
  3. 夏扇子(男性用)雷神
  4. 舞扇子(白竹)天金・和紙朱