扇子屋のラーメン記 ~「新福菜館」編~

この記事は2分で読めます

s-IMG_3925

今回のラーメン記は京都ラーメンの代表格のひとつであります「新福菜館」でございます。

 

京都駅とか、京都のおみやげを扱ってるお店ではこの新福菜館のお土産用のインスタントラーメンも売ってますね♪

 

 

京都在住歴35年になります私にとりましてもやはり非常に馴染み深いラーメンでございまして、中高生の頃は特に頻繁に通っていた気がします。

 

一時、なかなか食べない時期が長く続いたんですが、やはり原点に帰るというのかまた足繁く通う日々が帰ってきたのですが、それも束の間。

 

近隣の店舗(河原町店や三条堀川店)がことごとく閉店するという憂き目にあって、また暫く足が遠のいていたのであります。

 

 

 

ちなみにですが本店は言わずと知れた京都駅の東側、これまた元祖京都ラーメンといえる「第一旭本店」の隣にございます。

 

本店は朝から行列ができる程の人気で、以前日曜日の朝に行った際には朝イチにも関わらずビールを飲んでるオジサマ方が大勢いらっしゃってなかなかの独特でディープな雰囲気を楽しめました笑

 

 

そんな中つい先日ですが、府立医大前から荒神口に移転した店舗の近くに所用があり赴いたのでついでに足を運び食してきました。

 

荒神口店は、お好み焼きの名店「紅」のお隣さんにあります。(紅も昔よく利用したなあ。思い出がいっぱいのお店です)

 

まず、この暖簾がいいじゃないですか。

s-IMG_3927

 

京都人の遺伝子に刷り込まれているといっても過言ではないこの店名ロゴ!(過言かも笑)

 

かなり小じんまりした店舗ですが、最近移転したとあって店内はまだまだキレイでした。

 

そして私は当たり前のようにラーメン並とヤキメシ小をオーダー。

 

ちなみに新福菜館はセットメニューがあるお店が少ないように思います。

 

ですので、ラーメンとヤキメシは単品での注文。ラーメン並とヤキメシ並だとボリュームあり過ぎなので注意が必要です!笑

 

新福菜館はラーメンももちろん美味しいですが、やはりこのヤキメシは是非とも食べて頂きたい逸品ですね。

s-IMG_3924

(新福はヤキメシにはレンゲじゃなくてスプーンなんすよね)

 

久しぶりに食べたのもあったのかもしれませんが、感涙モノの美味しさでした!泣

 

ラーメンはかの有名な真っ黒なスープに少し太めのしっかりした麺。

s-IMG_3925

(チャーシューもたっぷり入っていてボリュームも文句なし!)

 

 

これがまたヤキメシとバッチリ合うお味でラーメンとヤキメシを交互に食べたら最高!

 

あっという間に完食しました\(^o^)/

 

 

やはりラーメン激戦区の京都にて永きに渡り存在感を示し続けている老舗中の老舗・新福菜館はさすがでございました!

 

いつまでも変わらない味というか、心に刻みつけられている味というか。

 

京都の間違いない老舗ラーメン店としてこの先もずっと食べ続けて行きたいですね。

 

本当に美味しかったです!大満足!!

 

関連記事