扇子屋のラーメン記 ~「めんや美鶴」編~

この記事は2分で読めます

IMG_3045

今回も私初来訪のお店であります。

 

室町通の四条を少し上がったところにある「めんや美鶴(みつる)」でございます。

 

一年程前にオープンしたまだまだ新しいお店です。

 

オープンした当初TVで紹介されており、私が個人的にこのお店の前をよく通るのでずっと行きたいなと思っておりました。

 

 

この辺りも最近ラーメン屋さんが増えてきたように思いますね。

 

創作ラーメンのシマフクロウなんかもこの辺りのエリアのお店で、そちらも行ってみたいなとチェックしております♪

 

 

私が訪れたのは閉店間際の23:40頃。

 

こちらのお店は12時まで営業されています。

 

遅くまで営業されているのは個人的に嬉しいですね♪

 

ラーメン屋さんは人気の店になればなるほど不思議と営業時間が不規則だったり、やけに閉店時間が早かったりして(あと、場所もやたらと不便な場所にあったり…)私の生活時間帯からするとなかなか行けないお店が多いのです!泣

 

 

そんなワケで、閉店間際だったのでお客さんもあまりおらずすんなり着席。

 

店内は厨房?をぐるりと囲んだカウンターのみの構成。

 

オフィス街・烏丸の周辺ですので飲みに行った帰りのサラリーマンらしきお客さんがチラホラ。

 

 

こちらの店は食券制でした。

 

私は「超濃厚鶏白湯そば」を迷うことなくチョイス。

 

ここの基本のラーメン濃厚鶏白湯そばのさらに濃厚なバージョンのようです。

 

最近は鶏白湯のラーメンが流行ってるのかしら?結構よく見かける気がします。

 

 

IMG_3045

そして運ばれてきた「超濃厚鶏白湯そば」はこちら。

 

なかななかのコッテリぷり!

 

濃い味好きの不肖山武も満足の超濃厚でした。

 

ちょっと放置するとスープの表面に膜が張るタイプのヤツですね!笑

 

チャーシューや具(キクラゲ?の歯応えも良かったです)もとても美味しかったですね。

 

 

IMG_3047

これによると店主は水炊き専門店のご出身らしく、鶏が美味しくて濃厚ながらどこか上品さを感じる京都らしいラーメンでございました!

 

またひとつ行きやすいお店が発見できてよかったです。

 

 

ちなみに余談ですが、最近この器使ってるラーメン屋さん多いですよね。

 

なんかラーメン屋さん専門の器屋さんとかあるんでしょうかね?笑

 

この器、美味しそうに見えて私は好きです。笑

 

 

いやはや、今回も満足致しました!

 

それではまた♪

 

 

関連記事