二科展に行ってきました。

この記事は2分で読めます

今週もまた始まりましたね。
 
なかなか気持ちの良いお天気での一週間の始まりです!
 
しかも今週はなにやらかなりあったかくなるようですので嬉しい限りです。

 
 

さて、昨日のお休みの日曜日は私、山武芸術に触れようキャンペーン’15の第二弾として二科展に行って参りました。
 
というのもたまたま、私が懇意にしているさる御方の同級生の方が、二科展の絵画部門で特選を獲られまして、招待券をいただいたという事でお誘いいただき、図々しくもご相伴にあずかったという訳であります。

 

場所は京都市美術館。
 
こちらは平安神宮の大きな鳥居のすぐ横にあるこれまた古くて貫禄のある建物です。

IMG_2407
 
二科展には初めて参りましたが、やはり芸術はなかなかムツカシイですね~!笑
 
絵画(洋画)が中心に展示されておりましたが、かなり抽象的な作品が多くて、不思議な作品ばかりでしたね。
 
いや、まあ私がなにも解ってないからでありますが。
 
でも解らないなりに作者の気持ちを推測しながら想像するのは楽しかったです。
 
 

そして、特選を獲られた同級生の方が偶然来場してらっしゃったので、その絵に関しては作者さん自らに解説していただきながら鑑賞できました。
 
全ての線や色や構図に意味があって表現したいものを絵にしてるんだなあと、芸術家の魂に感服いたしました!
 
 

普段やはり日本画を目にすることが多いですが、洋画も素晴らしいなと感じました。
 
いつか山武扇舗とコラボレーションして洋画テイストの扇子作れたらいいなぁ~、なんて思いました。

 

 

ちなみに美術館からの帰りに知恩院の近く、古川町商店街をちょっと逸れた横道に入ったところにある「ペチカ」という小さな喫茶店に寄りました。
 
サンドイッチ好きの私はハムチーズサンドセット(サラダ付き)を注文。

IMG_2411
 
むちゃくちゃ美味しかったです!パン自体もとても美味しく、フランスパン的なやつを使用しておられ、食感も最高でした!
 
雰囲気もとても落ち着いてゆったりできる感じでいい時間を過ごせましたね。
 
たまごサンドも美味しいらしいんでそれを目的に再訪したいですね~。

 

とても良い休日になりました!
 
今日からまたがんばりますっ!!

 

 

関連記事