我が家の庭 ~ヤツデの新発見~

この記事は1分で読めます

yatu0995

この前はうちの庭の山茶花が咲いた!という話をここでお伝えしておりましたが、今回は気づけばヤツデの花が咲いておりました。

っていうかヤツデに花!?とお思いかもしれませんが、実はれっきとした花が咲くのです。

まあ、私も知らなかったんですが。笑

 

先日ふと庭に目をやるとヤツデの木の上の方になにやら奇怪な球状の塊が…?

よくみてみると、、なんだこれは!!!?気持ち悪い!!!笑

IMG_2383

(苦手な方いらっしゃいましたら申し訳ないです。。)

 

今までこんなの見たことなかった(もしくは気付かなかっただけ?)ので、なにか異常が!?と山茶花の時と同様にまた焦って調べてみたらそう、なんとこれはヤツデの花と蕾らしいのです。

うーむ、全然綺麗じゃないというかなんというか。。。なかなかショッキングなルックスでありました。笑

 

ちなみにヤツデはヤツデ(八つ手)と言いつつも葉が八つに分かれる事はなく、9とか11とか奇数に分かれるらしいです。

なんじゃそりゃー!なんかもう逆にヤツデに愛着湧いてきましたね。笑

いっそのことヤツデの花をモチーフにした扇子を…いや、ダメですね。笑

 

まあ、ありふれすぎてて特に目を止めることもないヤツデの事を知れたのはささやかな収穫と言えましょう。(強引なシメ)

 

 

関連記事