山武の華麗かつ文化的な休日

この記事は2分で読めます

2016/11/21(mon)

 
昨日の日曜日はなかなかに動いた一日でありました。
 
といっても動いたのは昼をだいぶ過ぎてからでしたが。。笑
 
 
まず向かったのは正面通りの突き当たりの豊国神社です。
s-img_6626
 
今年で第3回目の開催という「太閤まつり」をのぞいてまいりました。
 
お天気は生憎のどんより曇り空でしたが、雨は降る事もなく気温も高めで過ごしやすかったです。
 
まさに紅葉の季節という感じで木の葉が色づいておりました。
s-img_6630
 
銀杏の絨毯ですね!
s-img_6622
 
地元の商店街等の出店もありました。
 
普段からお世話になっている扇子屋さんも出店されており、少しお手伝いもしてきました♪
s-img_6625
 
豊国神社、初めてお参りしました。立派な神社でした。
 
kazari00034
 
 
そこから私の先輩のお店、本屋兼立ち飲み屋の『レボリューションブックス』に移動して昼酒を嗜みました。
 
相変わらず美味しいお酒と美味しい料理です。
 
昨日食べた中では「合鴨のおでん」が芸術の秋爆発クラスのウマさで完全KOでございました!
s-img_6632
(これはほんまに最高に美味しかった!皆様も行って食べてみて下さい!)
 
 
楽しいひと時はあっという間、秋の日はつるべ落としのことわざ通りで気が付くと外は真っ暗。
 
九条大宮に移動して東寺の夜間拝観・境内ライトアップを見学して参りました。
s-img_6652
 
東寺はいつも通り過ぎるだけで、中に入るのは初めての私。
 
紅葉のライトアップももちろん美しくて最高でしたが、間近でみる五重塔の荘厳さ、金堂と講堂の建物とその内部の国宝や重要文化財だらけの仏像群にはただただ感動!
s-img_6640
 
夜に観るそれらは独特の趣があり、古き時代からの仏教の力とその歴史に圧倒されました。
 
お茶屋さんも設けられており、紅葉をボンヤリ眺めながら食べた三色だんごも最高でしたね♪
s-img_6653
 
夜の紅葉、とてもキレイでした!行けてよかった!
s-img_6638
 
 
帰りにはずっと行きたかったけど縁がなくなかなか入店出来なかったラーメン屋「拳ラーメン」にて最高のラーメンを平らげ、満足感とともに帰宅したのでありました。
 
充実の一日でした!!
 

飾り扇子(カワホリ)金色地・紅葉

kazari00053
「飾り扇子(カワホリ)金色地・紅葉」の詳細・ご購入はこちら

関連記事