吉田神社の節分祭

この記事は2分で読めます

IMG_3028

昨夜は宣言通り吉田神社の節分祭に行って参りました!

 

(もしかしたらかなり小さい頃に親に連れられて行ったことはあるかもしれませんが)初めて行ってきたのですが、思った以上に賑やかで盛り上がってまして、とても楽しかったです!

 

 

 

まず、現地まではバスで向かったのですが、乗るバスはしっかり把握していたにかかわらず普段滅多にバスに乗らないもので、バス停の場所がわからずかなりてんやわんや。

 

バスの到着時間がギリギリでしたので走り回るハメになり、なかなかしんどいスタートとなりました。

 

己のリサーチ不足に嘆きながらも、車中で気持ちをなんとか立て直し、吉田神社最寄りのバス停・京大正門前へ到着。

 

すでにかなりの人が集まっており、お祭り独特の熱気が充満しておりました!

(気温はメチャ寒でしたけど…)

 

いやあ、こんなにたくさん露店がでているとは!

 

神社にへの参道も、神社内もずらーっと魅力的な露店が軒を連ねていて、これはテンションあがりました!

IMG_3025

 

いろいろ食べたい気持ちをぐっと堪えてまずは、お参りを。

 

ということでひたすら歩く。

 

そして無事に古いお札を返納してお参りを済ませて、豪華景品があたる抽選券付きの福豆もゲット!

 

 

IMG_3029

神社中腹の本宮あたり。ここがメインの場所という感じでした。

 

追儺式や、3日当日の火炉祭などの行事はここで行われるようです。

(来年はそういう行事も観に行きたいなあ)

 

そして、本宮からさらに坂道を上り、大元宮たどり着きました。

 

IMG_3031

ここが吉田神社を登り切ったとこでしょうか。ここまで登るのは少ししんどかったですが、この大元宮では参拝客が列をなしておりました。

 

IMG_3033

本宮から大元宮に続く細い坂道にも所狭しと露店が出ていました。

 

あまり見かけないお酒の店やコーヒーの露店も出ていてました。

 

 

そして行きついたところは、この坂道の途中にどどんと店を構える京都のそば屋・河道屋さん(そばぼうろで有名ですね)のブース。

IMG_3035

とても寒い中のあたたかいお蕎麦やとてもおいしかったです。

 

河道屋さんのお嬢さんとは小学校の同級生の間柄でして、その彼女も頑張って働いており久しぶりに再会できました。

 

 

そしてまた戻る道で大好きなたまごせんべいやフランクフルトなんかを頬張ったのでした。

 

串カツの屋台も美味しかったし楽しかったです。

 

 

 

そんな感じで(食べてばかりでしたが笑)かなり満足して帰路に着くことができました。

 

いやあ、本当にとてもいい雰囲気のお祭りで福を招く事間違いなしですね!

 

今まで行かなかったのを後悔するほどいい雰囲気でした!笑

 

なんに行せよけてよかったです!

 

 

 

 

これから毎年いくこと間違いなしです♪

 

=================================================
株式会社 山武扇舗
〒604-8073 京都市中京区六角通柳馬場東入ル大黒町70
TEL:075-221-2973 FAX:075-221-2972
web:https://www.yamatake-senpo.net/
=================================================

関連記事