泉涌寺もみじ祭りの投扇興体験出店

この記事は1分で読めます

2016/11/21(mon)

 
先週の土曜日の事。
 
扇子組合青年部の活動の一環で、泉涌寺界隈で行われる「窯元もみじ祭り」に行って参りました。
 
この辺りは要するに陶磁器の窯元がたくさんある地域でして、この紅葉の季節に至る所で陶磁器のお店が出店されているのです。
 
ぼくらはその中心地である「青窯会会館」にて投扇興体験のコーナーを開いていたのでございます。
 
こちらが青窯会会館。
s-img_6614
 
 
この日は生憎の天候で、もみじ祭りのお客さんとしてはかなり少ない方だったようで。。
 
それでも投扇興体験に来て下さった方もおり、皆様盛り上がって楽しんで下さいました!
 
投扇興、やってみるとかなり楽しいですよ!
 
なかなか機会はないとは思いますが、青年部の方でこういったイベントなどで体験コーナーを設けておりますのでそういった機会には是非ともチャレンジしてみて下さいっ!
 
また投扇興体験の出店がある場合はこちらのブログでもお知らせしてまいりますのでよろしくお願い致します!
 
こんな感じで出店していました!10点以上得点された方には扇子のプレゼントでした。
s-img_6611
 
 
ちなみに、このもみじ祭りには私初めて来たのですが、地域住民の方々が一丸となって開催されている感じがあってとても良い雰囲気でした。
 
いろんなところでそれぞれの個性ある陶磁器が比較的リーズナブルな価格で出ていましたのでそれを眺めて歩くのも楽しかったです。
 
飲食ブースもあり、おちょこ付きの日本酒飲み比べなんてのには心奪われましたがさすがに自重しておきました。(笑)
s-img_6619
 
今までこういう陶器市にはあまり縁が無かったですが、このもみじ祭りも含めてまた遊びに行きたいなあと思った次第でありました。
 
よい体験ができました!

関連記事