お土産にオススメの扇子

この記事は1分で読めます

当店へはお土産としての扇子をお買い求めに来られる方も多数おられます。

 

京都旅行のお土産を求めて、店舗に来られる観光客の方や、修学旅行生も多いですし、最近は海外からのお客様も増えています。

 

例えば、中国人や台湾人、韓国人、タイ人、フィリピン人などアジアからのお客様、アメリカ人、イギリス人、ドイツ人、フランス人など欧米からのお客様など、海外からのお客様は国籍も様々です。

 

また、京都旅行に来られたご本人だけでなく、京都に訪問されたご友人やお客様に渡すお土産として、京都の方がご注文になることもありますし、海外からのお客様に渡す日本土産として京都以外に住む日本人の方がご注文になることもあります。

 

お土産の扇子として日本人の方に人気なのは、普段使い出来る夏扇子。

海外の方に人気なのは日本らしい図柄が描かれた飾り扇子となっています。

 

男性用の夏扇子なら例えば、「夏扇(紳士用)風神

夏扇(紳士用)風神

 

女性用の夏扇子なら例えば、「夏扇(婦人用)もみじ・ピンク地

夏扇(婦人用)もみじ・ピンク地

 

また、海外の方に人気の飾り扇子なら例えば、「飾り扇子(カワホリ)金色地・赤富士・壽

飾り扇子(カワホリ)金色地・赤富士・壽

 

お土産の扇子を選ぶ際のポイントですが、夏扇子の場合は難しく考えず気軽に使える扇子ですし、普段使いする分には絵柄や色の決まりもありませんから、ご自分の好みで気に入ったモノをお選びいただけます。

 

また、海外の方には、日本らしい図柄や、色柄が鮮やかな扇子が喜ばれるようです。

 

当店の扇子はすべて京都の職人による手作りとなっており、違いの分かる方にもご納得いただける、ちょっと気の利いた京都土産となっています。

 

当店では、ネット通販や京都市中京区の店舗で、さまざまな種類の京都製扇子を製造・販売しております。

>>山武扇舗ネット通販はこちら

関連記事

  1. 夏扇子(男性用)片面絹張り・手描き・虎