扇子を女性にプレゼントする場合の選び方

この記事は2分で読めます

夏扇子(女性用)本銀地カスミ

このページでは、扇子を女性にプレゼントする場合の選び方や注意点、人気の扇子についてご紹介します。

 

女性へのプレゼントとして人気がある扇子は、普段使いできる婦人用の夏扇子です。

 

婦人用の夏扇子は、綺麗な色柄や、かわいい色柄など、豊富な種類が揃っていて、贈る側の方も選ぶ楽しみがあると思います。

 

 

夏扇子は気軽に普段使いしていただける扇子ですので、難しく考えず気に入ったモノを選んでいただければ大丈夫です。

 

基本的にはその方のご年齢や普段の雰囲気等から選ばれるのがよいかと思います。

 

一般的には若い方ならピンク、朱系統などの明るくかわいらしいお色味のものが華やかでおすすめです。

夏扇子(女性用)ナデシコ・ピンク地

夏扇子(女性用)ナデシコ・ピンク地

「夏扇子(女性用)ナデシコ・ピンク地」の詳細はこちら

 

対してご年配の女性の場合でしたら、あまりにかわいらしい柄は少し使いにくいので、紫やブルーやグリーン等の落ち着いたお色味のものが大人の女性に相応しく、おすすめです。

夏扇子(女性用)蝶・薄紫地

夏扇子(女性用)蝶・薄紫地

「夏扇子(女性用)蝶・薄紫地」の詳細はこちら

 

といった感じである程度の指針にはなるかと思います。

 

しかし、若い方でも渋好み、ご年配の方でも華やかなお色味が好き等、やはりお相手の好みもありますので、プレゼントを受け取る方が好きな色や柄、趣味がおわかりなら、そういった色や柄をお選びになるのが一番いいかと思います。

 

例えば、多少クセのある色味や柄でも相手の好みピッタリでしたら、特に喜ばれる贈り物となることでしょう。

 

また、当店がオリジナルで制作している刺繍扇(ししゅうせん)も女性へのプレゼントにおすすめの扇子です。

 

刺繍扇は、薄い絹に柄を刺繍し、それを扇面紙に張り合わせ扇に仕立てた特別な品となっています。

 

刺繍扇(婦人用)山茶花(さざんか)

刺繍扇(婦人用)山茶花(さざんか)

 

季節ごとの花の絵柄を取り揃えておりますので、贈られる時期によって選ばれるのが良いかと思います。

 

また、お相手のお好みのお花があれば、それも喜ばれます。

 

 

当店の扇子は、すべて京都の職人による手作りとなっており、ご友人へのちょっとした贈り物から、お世話になった方へのお礼、違いが分かる方へのちょっと気の利いた贈り物まで、さまざまな方へのプレゼントに最適ではないかと思います。

 

当店でご注文いただいた扇子は、扇子用の箱にお入れして、丁寧に包装させていただいております。また、ご希望の場合は熨斗紙もお付けしています。
詳しくは、「包装と熨斗(のし)について」のページをご覧ください。

 

 

当店の店舗やネット通販では、ここでご紹介した以外にも数多くの扇子を取り扱っておりますので是非ご覧くださいませ。
>>夏扇子(女性用)の一覧
>>刺繍扇の一覧

 

 

男性に扇子をプレゼントされる場合はこちらをどうぞ
>>扇子を男性にプレゼントする場合の選び方

関連記事

  1. 飾り扇子(カワホリ)金色地・宝船・壽
  2. 夏扇子(女性用)桔梗・濃紫地
  3. 夏扇子(男性用)白地 水色・金カスミ