扇子を男性にプレゼントする場合の選び方

この記事は2分で読めます

今回は、扇子を男性にプレゼントする場合の選び方や、人気の扇子についてご紹介します。

 

shinshi03935

 

 

男性へのプレゼントとして人気がある扇子は、普段使いできる紳士用の夏扇子です。

 

夏扇子は難しく考えずにいつでも使える扇子ですので、柄や色はどれを選んでいただいても問題はありません。

 

基本的にはご予算と贈られる方のご年齢や普段の雰囲気等から選ばれるのがよいかと思います。

 

一般的には、プレゼント相手が若い男性の方の場合は、下記の写真のような青や紺など若々しいお色味のものが人気です。
IMG_7250

 

対して、プレゼント相手が年配の方なら、下記の写真のようなグリーン系など渋い柄や落ち着いたお色味のものが人気です。
IMG_7252

 

 

しかし、やはりお相手のお好みもありますので、プレゼントを受け取る方が好きな色や柄、趣味がおわかりなら、そういった色や柄をお選びになるのが一番いいかと思います。

 

例えば多少クセのある色味や柄でも相手の好みピッタリでしたら、特に喜ばれる贈り物となることでしょう。

 

 

またプレゼント用の扇子を選ぶ時にひとつ参考にする点としては、プレゼントを贈る方との関係性やシチュエーションです。

 

例えば、昇進祝いや退職祝いや還暦祝い等の各種お祝いとして贈られる、もしくは特にお世話になった方に贈られる、等の場合はある程度ご予算を取られてよりよい扇子を贈られる場合が多いです。

 

そういった方には、例えば、下記の写真のようなタイプが人気です。

 

このタイプは竹(骨)の部分が長く、扇面(絵柄の部分)が短い形状で短地(たんち)と呼ばれる夏扇子です。

 

あおぎ心地もよく、より大きい風が来る高級夏扇子となっております。

 

夏扇(紳士用)手引きカスミ・紺地・煤竹

男性へのプレゼントの扇子3

 

>>扇子の贈り物が喜ばれる「お祝い事・記念日」の一覧

 

 

また、仲の良いご友人への京都旅行のお土産や、誕生日プレゼント等であれば、もう少し手頃な扇子を贈る方も多いです。

 

 

といった感じで、贈り物の扇子も贈られる相手の方やシチュエーションによって様々な選び方があると思います。

 

当店では様々な柄や価格帯の男性用夏扇子を取り揃えております。

 

こちらの記事をご参考のうえ、プレゼントにピッタリの一本を見つけて頂けましたら幸いです!

 

>>夏扇子(男性用)の商品一覧

 

 

当店の扇子は、すべて京都の職人による手作りとなっており、違いが分かる方へのちょっと気の利いた贈り物としても最適です。

 

当店でご注文いただいた扇子は、扇子用の箱にお入れして、丁寧に包装させていただいております。また、ご希望の場合は熨斗紙もお付けしています。

 

詳しくは、「包装と熨斗(のし)について」のページをご覧ください。

 

 

当店の店舗やネット通販では、ここでご紹介した以外にも数多くの夏扇子を取り扱っております。
>>夏扇子(男性用)の一覧

 

女性に扇子をプレゼントされる場合はこちらをどうぞ
>>扇子を女性にプレゼントする場合の選び方

関連記事

  1. 飾り扇子(カワホリ)金色地・立雛