扇子屋のラーメン記 ~「天下ご麺 大津店」編~

この記事は2分で読めます

s-IMG_3656

今回は「秀吉家」以来当コーナー二回目の滋賀県のラーメン屋さんです。

 

滋賀県下で何店舗か展開されている人気店「天下ご麺」でございます。

 

このお店は私と同世代ならわかる方も多いと思われる、00’年前後に放送していたTOKIO出演のTV番組「ガチンコ」の企画「ガチンコラーメン道」に出演されていた藤井さんが店主をされているのです!

 

ちなみにこの藤井さんは知る人ぞ知る有名な「神輿やないねんから~」のセリフの人です。(笑)

 

知らない方は「ガチンコ 神輿」で検索したら大体わかるので一度検索してみて下さい。

 

いやぁ~、ガチンコ懐かしいです!(笑)

 

もはや伝説となった「ガチンコファイトクラブ」もメチャ面白かったなあ~!

 

 

すいませんかなり話が脱線致しましたが、そのガチンコラーメン道はかの有名な支那そばやの佐野実氏が講師(?)を務めていたので、要するにここの店主の藤井さんは佐野実氏の弟子なワケであります。

(そういえば昔は京都で店やってはったと思います。私偶然一回行った記憶が…)

s-IMG_3655

 

今回私は二度目の来訪となりましたが、ここは結構メニューが豊富で迷います!

 

あっさりから濃いのまでバリエーション豊かです。

 

散々迷って今回は濃いラーメンの方の「和風げんこつ麺」をばチョイス。

 

大盛りにして炙りチャーシューが入って1,000円。

s-IMG_3656

(あぶりチャーシュー和風げんこつ麺)

 

ちなみにこれ器が想像以上に大きいです。何か比較対象を置いて撮ればよかったと思ってます。(笑)

 

魚粉の味がかなり効いた一品。

 

炙りチャーシューも独特の甘辛い感じでおいしいです。

 

とにかくスープがおいしくてコッテリとしたスープにかかわらず、ついついほとんど飲みほしてしまいました。

 

 

佐野実氏のラーメンは食べた事ないんですが、その魂はしっかり引き継がれている!と勝手に思うほど美味しかったです!(笑)

 

満足!

 

坦々麺なんかも気になったのでまた来たいですね。

 

 

そしてこちらに訪れた日は4月6日の桜の季節真っ盛り。

 

近くの公園の桜がめっちゃキレイでしたので食後のコーヒーをコンビニで購入してささやかなお花見をしてきました。

s-IMG_3661

 

s-IMG_3665

 

普通の小さな児童公園、って感じなんですがなかなかこんなに咲き乱れているのは見れないレベル!ってぐらいの見事さでした。

 

相変わらずカメラの腕がないのと、公園の微妙な色の街灯のせいであんまり綺麗さが伝わらん写真ですが…。(笑)

 

桜を綺麗に撮るのはムズカシイ!

 

ライトアップされてるわけじゃないんで、この桜は昼に見たかったなあ~!

 

 

また来年の同じ時期の昼に訪れようっと♪

関連記事