扇子屋のラーメン記 ~「頑固麺」編~

この記事は2分で読めます

IMG_2403

やはり寒くなってくると体が余計にあったかいラーメンを欲するのでしょうか。

ここ最近はなかなか過激なペースでラーメン食べてしまってますね。

 

そんなワケで今回行ってきたのは深草にある「頑固麺」です。

二年程前にオープンした比較的新しいお店のようで、私は今回が初来訪となりました。

このエリアは龍谷大学が近く、学生が多いのでラーメン屋が結構たくさんありますね!

 

お店に到着したのはお昼過ぎ。

私より前に3名ほど並んでおりました。

店前には混雑時の並び方や、食券を先に購入する等のシステムがちゃんと掲示されており、初めて訪れた身としてはこういうのは非常に助かります。

その店独特の暗黙の掟が存在しており、それを知らぬ者は素人認定されて、勝手知ったる常連客から白い目で見られ失笑される…なんてことがラーメン屋ではしばしば起こりがちですからね。。

(まあたいがい店内でのルール的なものは提示されてる事がほとんどですが…でも並び方や待ち方なんかは示されていないケースが多く感じます)

 

 

このお店は鶏豚骨のこってりしたものがメインのラーメンなのですが、昼夜各15食限定のしょうゆラーメンもありまして、それがめちゃくちゃ美味しい!という情報をゲットしていたのでそれを目的に初来訪したのです。

限定ですが、なんとかまだ残っていたようなので醤油ラーメンの食券を無事に購入。

(当たり前のように唐揚げも笑)

 

IMG_2401

待ってる間に珍しくお店の外観を撮影。

 

大人しく並んで待つこと15分ほどで入店。店内はなにかオシャレなアメリカン的な雰囲気でした。(あくまでも私個人の感想です笑)

そしていざ実食。初めて食べるラーメンのこの期待感は筆舌に尽くしがたいですね。

IMG_2402

いやあ、これは噂通りの美味しさでした!

かなり濃厚な醤油スープで、食べ進めても全く味覚がマヒせず最後の最後までその味わいを楽しめる絶品でした!

最近の醤油ラーメンの超人気店「とうひち」に勝るとも劣らないインパクトがありましたね~。

私、基本的にやはり醤油ラーメンが好きですが、これは本当に美味しかったです。

 

唐揚げも美味しかったですし、かなり満足しました!

メインの鶏豚骨のラーメンや、もうひとつ気になるメニュー、まぜそばも是非食してみたいので必ず再訪いたしますっ!!

関連記事