【体験談】扇子の様々な使い方

この記事は2分で読めます

夏扇子(女性用)桜に兎・ピンク地
今回は、当サイトへお寄せいただいた扇子に関する体験談をご紹介します。

 

今回の体験談は、ある男性の扇子にまつわる思い出のお話です。それではどうぞ。

 

毎年新しい扇子を購入

私は19歳、女性で大阪府岸和田市土生町に住む大学生です。

 

私は夏になるとよく新しい扇子を購入してしまうため、手元にあるだけで5つ以上の扇子が家にあります。

 

扇子というとやはり古風で和風なイメージがあるため京都を思い出します。

 

私が持っている5つのうち2つは京都に行った時にお土産物屋さんで入手したもので、桜柄のものと紫色の綺麗な模様の扇子です。

 

3つ目の扇子は夏にAEONで販売されていた可愛らしい猫柄の扇子です。4つ目と5つ目の扇子は少し変わったもので、古風や和風といったデザインではなく、現在若者の間で流行しているアニメーションがデザインされたものです。

 

ネット通販で購入できたり、アニメイトというアニメグッズの専門店などでも取り扱われています。

 

私は天王寺アニメイト店にて購入しました。「銀魂」と「うたのプリンスさまっ♪」というアニメの絵柄の扇子です。

 

5つの扇子の使い分け

使う場所としては京都で買った本格的な和柄の扇子は友人達と夏祭りを行くときに浴衣の模様に合わせて扇子もセットで持って行き、使う場所がなくても手に持っています。

 

夏祭りや花火大会には暑さを凌ぐためというよりはオシャレ感覚で身につけて行くことが多いです。

 

AEONで購入した扇子はそんなに高いものでは無いため、夏に映画館に行ったり電車に乗ったりしたときに汗が止まらなくなり非常に困るため常に鞄に入れて使用しています。

 

扇子はやはり、使い道としてはうちわのような存在なので駅前などで無料配布しているうちわを使用する人が多いように思いますが、扇子は折り畳み出来て収納も便利なので私は扇子を愛用しています。

 

また、私が京都で購入した扇子は普通に大きいサイズですが、AEONで購入した扇子は私の手のひらサイズほどしかない小さいものなので満員電車などで小さく仰いでいても邪魔にならない素晴らしい物です。

 

アニメ柄の2つの扇子は外では使用していません。アニメ柄はどうしても堂々と使うと目を引いてしまうので家の中に飾り物として置いています。

 

ベルギーの友人にプレゼントした扇子

話は変わりますが私が友人にプレゼントした扇子について記述したいと思います。

 

私にはベルギーに住む友人が居るのですが、彼は非常に日本の文化に興味を持ってくれているようだったので彼が日本に旅行を兼ねて遊びに来てくれた際に旅行先は東京だったのですが、予め京都で購入しておいた扇子をサプライズとしてプレゼントしてあげました。

 

すると想像以上に喜んでくれて、使うのは勿体ないので家に帰って飾るよと言って綺麗に鞄に入れて持って帰ってくれました。

 

後日、丁寧に家の棚に飾られた扇子の画像が届いてとても嬉しかったです。

 

・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

当店「山武扇舗」のネット通販でも体験談に出てきたような夏用の京扇子を多数扱っていますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

夏扇子(女性用)の一覧はこちら

 

夏扇子(男性用)の一覧はこちら

 

関連記事

  1. 夏扇子(男性用)紺かすみ・白地
  2. 夏扇子(女性用)蝶・ピンク地1
  3. 夏扇子(男性用)紺かすみ・白地
  4. 夏扇子(女性用)ピンクパール地・桜・手描き
  5. 夏扇子(女性用)つゆ草・パール地