十日ゑびす大祭とカレー&BAR240(ニコヨン)

この記事は2分で読めます

IMG_2750

昨日は京都ゑびす神社の「十日ゑびす大祭」に行って参りました。

 

一応、商売に携わる者のはしくれ中のはしくれとして毎年訪れております!

 

が、今年は10日の本えびすには行けませんで、あまつさえ11日の残り福にも行けなかったので、最終日の昨日にギリギリなんとかお参りに行ってきました。

 

ちなみにこの十日えびすというのは基本的に西日本で盛んなお祭りのようですね。

 

11日までは、京都ゑびす神社がある大和大路通りや周辺にもたくさん夜店が出て大変賑やかなのですが、12日は夜店は出ていなくて少し寂しかったですね。

(ベビーカステラとか○○焼きとか食べたかったな。。)

 

10日のメインの本祭の時には大和大路通り周辺は人で埋め尽くされ、京都ゑびす神社内と手前辺りは身動きできない程なんですよね。

 

しかしそれでもゑびす神社にはそれなりにたくさんの人々がお参りにきていました。

IMG_2751

 

私も、今年一年の商売繁盛と京扇子業界の発展をえべっさんにしっかりとお願いして参りました。

 

年男の今年、とてもいい年になる予感をすでにビンビン感じておりますのでえべっさんの御利益と己のたゆまぬ努力でその予感を現実のものとしたいですね!!えべっさんよろしくお願い致します!!

 

 

余談ではありますが、もし夜店が出ていればそれらのジャンクフードをたらふく食べて夕食代わりとするつもりでしたが、見事に夜店は出ておりませんでしたので、私の友人がやっている千本二条にあるカレー屋「curry&bar 240(ニコヨン)」へカレーを食べに行ってきました。

(場所は全然ゑびす神社から遠いですが笑)

 

IMG_2754

久々に食べましたがメチャ美味しかったです!

 

私が食べたのは「ニコヨンスペシャルカレー」で、その日に用意されている四種類のカレーが全てあいがけされている贅沢メニューであります。

 

この日は「ニコヨンカレー」「キーマカレー」「パキスタンカレー」「エビとココナッツのカレー」の4種類。

 

基本の「ニコヨンカレー」も当然美味しいですが、私は「エビとココナッツのカレー」が断然お気に入りです。

 

そして最初は各カレーを別々に食べていき、最終的には全てブレンドして食べた時の独特の美味しさはたまりません!

 

大変満足して帰路に着きました!

 

■カレー&BAR 240(ニコヨン)

京都市上京区竹屋町下る聚楽町863-25 朝田ビル1F

電話:075-821-8240 (ハニーはニコヨン)

営業時間:11時〜24時

休み:不定休

※その他変動あるようなので情報はTwitterで!

https://mobile.twitter.com/currybar240?lang=ja

 

皆様ももしお近くにお越しの際は是非とも訪れてみてください~!カレー好きにはホンマにオススメです!

 

それではまた!

 

 

=================================================
株式会社 山武扇舗
〒604-8073 京都市中京区六角通柳馬場東入ル大黒町70
TEL:075-221-2973 FAX:075-221-2972
web:https://www.yamatake-senpo.net/
=================================================

関連記事