京都で舞扇子を扱う扇子屋の通販サイト9件まとめ

この記事は2分で読めます

舞扇子(白竹)色地二段カスミ・朱
舞扇子の品揃えが充実している京都の扇子屋さんの通販サイト9件をまとめました。

 

京都の舞扇子をインターネットの通信販売で探す時の参考にどうぞ。

 

なお、今回はネット通販を行っている扇子屋さんのみをまとめていますので、実店舗を探しておられる場合は「京都で舞扇子を扱う扇子屋12件まとめ」をご覧ください。

 

基本的には五十音順に掲載しています。ただ、最初の1件だけは手前味噌で恐縮ですが当店「山武扇舗」を掲載させていただいております。


山武扇舗(やまたけせんぽ)

舞扇子(白竹)染和紙・小紋3
京都で創業百余年、製造から販売まで行っている扇子専門店です。ネット通販では、各流派の舞扇子をはじめ、飾り扇、夏扇子などを扱っています。舞扇子には特に力を入れており、日本舞踊に精通した店主が各流派、踊りの演目に合わせた扇の相談にも応じさせていただいております。

 

>>山武扇舗の通販サイト

 

下記は、山武扇舗のオンラインショップで扱っている舞扇子の一覧です。

 

>>白竹の舞扇一覧はこちら

舞扇子(白竹)鳥ノ子地・色紙・朱

 

>>塗骨の舞扇一覧はこちら

舞扇子(塗骨)色地金波花丸・朱

 

>>煤竹の舞扇一覧はこちら

舞扇子(煤竹)砂子地・緑雲色紙

 

>>子供用の舞扇一覧はこちら

舞扇子(子供用)ピンク・朱ボカシ・色紙と砂子


伊藤常(いとうつね)

明治44年に創業した京都の扇子屋さんです。夏扇、飾り扇子、舞扇子、儀式扇子、白扇などを扱っておられます。本店は京都の五条にあり、オンラインショッピングも行っておられます。

>>伊藤常さんのショップへ


大西京扇堂(おおにしきょうせんどう)

京都で天保年間(1830年~1843年)創業の扇子屋さん。寺院扇をはじめとした扇子の製造・販売を行っておられ、舞扇子も扱っておられます。店舗は京都の三条通寺町にあり、ネット通販も行っておられます。

>>大西京扇堂さんのショップへ


京扇堂(きょうせんどう)

創業1832年で、店舗は京都駅から北に約800mの場所にあります。祝儀扇、舞扇子、白扇、茶席扇、経扇などを扱っておられ、ネット通販での販売も行っておられます。

>>京扇堂さんのショップへ


扇亘(せんわた)

扇子職人さんによる舞扇子の製造直販ネットショップです。

>>扇亘さんのショップへ


中村屋(なかむらや)

扇子の製造・卸売を行っておられ、インターネットでの直販も行っておられます。舞踊・お祭り用の舞扇子をはじめ、飾り扇子、夏扇子などを扱っておられます。

>>中村屋さんのショップへ


春吉(はるきち)

京都の工房で作られる鉄扇と舞扇子を専門に扱っておられ、インターネットでも通信販売をしておられます。

>>春吉さんのショップへ


舞扇堂(まいせんどう)

京都・祇園の扇子専門店。婦人用・紳士用の扇子や、舞扇子、飾り扇子、お茶席扇子、檜扇(ひおうぎ)、白檀扇子、投扇興などの扇子を製造・販売しておられ、インターネットでの通信販売も行っておられます。

>>舞扇堂さんのショップへ

 

関連記事

  1. 飾り扇子(カワホリ)金色地・宝船・壽