扇子屋のラーメン記 ~「麺屋じゃんく」編~

この記事は2分で読めます

IMG_3310

わりと久しぶりになりましたこのラーメン記。

 

最近はあまりラーメンを食してなかったので…。

 

いや、結構食べてました(笑)

 

時間がなくブログに書いていなかったのですが、前回のラーメン記からは4~5杯は食べてますでしょうか。

 

その中で一度もラーメン記に書いてないお店は木屋町の「ずんどう屋」くらいですかね。

 

こちらはまた改めて記すこととす。

 

 

んで、今回行ってきたのは初めてのお店「麺屋じゃんく」であります。

 

場所は木屋町のど真ん中、木屋町の超有名店「大四畳半居酒屋ポン」のお向かいにございます。

 

ちなみにポンは木屋町の重鎮・ドクター長谷川氏のお店で、非常に木屋町らしいクレイジーで面白いお店なのでこちらもオススメです(笑)

 

 

この立地でありますので、基本的には飲みの後のシメのラーメンに!という使い方が基本でしょう。

 

ご多分に漏れず私が訪れたのも、先輩方と杯を酌み交わしあった後のことでございました。

 

木屋町の雑居ビルの一角にある店舗ですからサイズはかなり小さめです。

 

カウンター5,6席と4人ほどが座れるテーブルがあるくらいです。

 

つけ麺が基本のメニューのようですが、「カレー坦々麺」「台湾まぜそば」などの魅力的な限定メニューもあります。

(この日は限定10食の醤油ラーメンもありました!)

 

木屋町のお店ですので、もちろんお酒も充実しております。

 

散々迷った結果、私は先輩オススメのカレー坦々麺をオーダー。

 

ちゃっかりチューハイプレーンも頼みました。(笑)

 

 

そして運ばれてきたのはこちら。

IMG_3310

 

挽肉も普通のチャーシューも入っているのが嬉しい♪(チャーシューうまかった!)

 

カレー坦々麺ですが、辛さもちょうどよいくらいでしたし、備え付けの粉チーズを大量に振ると更にマイルドな味わいになって非常に美味しいです!

 

その他にもテーブルにはトッピングの魚粉などが置かれていて、自分なりのアレンジも楽しめます。

 

あっという間に完食。飲んだ後のぼんやりした五感を刺激してくれるパンチある一品でありました。

 

 

カレー坦々麺はウチの近所の「虎杖(ITADORI)」で食べた事ありましたけどそれとはまた違う感じで、まさに「じゃんく」で最高でした!

 

また行こうっと♪

関連記事