十日戎に行って参りました

この記事は1分で読めます

2017/01/11(wed)

 

商売の神様である戎様に、一年の商売の繁盛をお願いしに行く「十日ゑびす大祭」通称えべっさんに今年もお詣りしてきました!

 

去年行ったのが昨日のことのように思い出せるというのに。。。まったく時の流れの早さったら。

 

去年は確か12日にいったのですが、今年はしっかりメインの日である10日にお詣りすることができました。

 

 

いつもこの十日戎はめちゃんこ混んでいて、神社内に入るのも一苦労ですので少し時間を遅らせるために今年初のレボリューションブックスにて一杯&腹ごしらえ。

 

IMG_7100

合鴨スモーク美味しかった!お店を切り盛りされている先輩にも新年のご挨拶ができて良かったです。

 

 

絶妙に良い気分になっていざ目指すは京都えびす神社。

IMG_7101

 

訪れた時間帯もあるのか、思ったより空いていてスイスイと京都えびす神社内へ入れました。

IMG_7103

 

今年一年の商売繁盛をしっかりとお願いしておきました。

IMG_7104

 

お詣りの最後にはここをトントンと叩いて改めてえべっさんにお願いをします。

IMG_7107

 

こういう独特の文化が面白いすね!

 

IMG_7110

巫女さんの舞。

 

 

神社の周りには私好みの夜店がたくさん出ており、中でも最近絶滅しつつある「○○焼き(まるまるやき)」があったのは嬉しかったです。

 

昔は近所の下御霊神社のお祭りや祇園祭の宵山で必ず出ていて、見つける度に狂喜乱舞して購入していたものですが、最近はほとんど見なくなりましたからねえ。

 

昔と変わらぬ美味しさでお腹もすっかり満足でした。

 

 

気温もそんなに低くなかったので、かなり快適にお詣りできました!

 

今年もひとつよろしくお願いしますえべっさん!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事